Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

各画面サイズに合わせる一般的な方法

サーフェイスビューで画像やテキストを
さまざまな座標にそれぞれ指定して、
描画しています。
それを私のスマホにインストールして
私のスマホでレイアウトをチェックしてるわけです。

ですが、この状態っておそらく、
色んなスマホにインストールした時に
スマホの画面サイズって機種ごとに違うから
寸足らずになったり、はみ出たりするんじゃないかと
思っているんです。

それで、すべてのスマホの
画面サイズにあわせるための解決策として
dimensionに一度テキストや絵を
すべて描画したらいいのかもしれないなと
思っています。

つまりそのdimensionに描き出した一枚絵を、
g.draw(0,0,surface.width,surface.height)
みたいな感じで縦横を拡大・縮小して
スマホに描画すればいいんじゃないだろうかと。


…ですが普通
こんなやり方をするのでしょうか?
もし違うのだとしたら、
各画面サイズに合わせる一般的な方法って
どういうやり方なんでしょうか?

長文で申し訳ありません。

2

回答

92140

閲覧

2件の回答

評価

0

androidは全然わかりませんけど、汎用OS用のJREにはインス
トールされているグラフィックデバイス(要するにディスプレ
ー装置)についての情報を調べるインターフェースが存在しま
す。これを使って接続しているディスプレー毎にそれぞれの
ピクセル数やカラーモデル等々を知ることができます。

想像するにandroidにだってあると思えますが。調べてみれば
よいと思いますよ。

評価

0

ありがとうございます。
ディスプレイ装置について調べてみます。
ディスプレイ装置というもの自体まったく
知らなかったです。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。