Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

数値又は文字列の不足分をゼロで埋める

お世話になります。

初心者でwebで探してみましたが、行き詰ってしまった為質問させていただきました。

PDFフォームに入力された数値又は文字列を6桁未満の場合、6桁になるように先頭をゼロで埋める方法をご教授いただけないでしょうか。

12 →000012
A12→000A12
BB →0000BB

値はEXCELからマクロを使ってgetFieldで入力しています。元々EXCEL上では既にゼロがあったのにgetFieldで読み込んだ後ゼロが消えてしまいました。

.getField("Text1").Value = CStr(ActiveSheet.Cells(i, 1).Value)
        .getField("Text2").Value = CStr(ActiveSheet.Cells(i, 2).Value)
        .getField("Text3").Value = CStr(ActiveSheet.Cells(i, 3).Value)

PDF JavaScriptでできそうだったので調べていたのですが行き詰ってしまいました。
以下は自分で試してダメだった方法です。
・VBAのformat関数
・テキストフィールドのプロパティで「000000」や「XXXXXX」指定
・解説サイトで見付けた記述→util.printf("%,106d"); ※コード使用方法が分かりませんでした(涙)

よろしくお願いいたします。

2

回答

94136

閲覧

2件の回答

評価

0

ここはJavaなんだが?
0で埋めるのは「0パディング」というのだよ。

評価

0

この場はいわゆるJava言語に関する質問の場なので残念な
がら質問内容がマッチしていません。なぜならPDF 
JavaScriptはJava風なだけであり言語仕様もライブラリも
動作環境も異なる別のシステムだからです。

対象とするカテゴリがより広い質問ページを選ばれること
をお勧めします。

PDFのテキストフィールドの機能をカスタマイズしたけれ
ばPDF自体の仕様書を調べるか、タイトルに'PDF'を含めて
質問されたらよいと思います。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。