Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

印刷ダイアログのカップアイコンを変更するには?

過去に「ファイルを開く」と「ファイルを保存する」ダイアログで「Javaのカップアイコン」を変更したのですが、印刷ダイアログにある「Javaのカップアイコン」を他のアイコンに変更するにはどうしたらよいのでしょうか?

「ファイルを開く」や「ファイルを保存する」で活用した方法と同様のコードを書いてみましたが途中で手が止まってしまい、またネット検索してみましたが該当するページがみつかりませんでした。

基礎的なことかもしれませんが教えて下さい。

以下が該当部分のコードです。

jButton0.addActionListener(new ActionListener(){

public void actionPerformed(ActionEvent event){

//もしボックススコア印刷なら
    if(event.getActionCommand().equals("ボックススコア印刷"))   {

try{

PrinterJob printjob1 = PrinterJob.getPrinterJob();

printjob1.setPrintable(printPanel1);

//以下の2行は印刷ダイアログのカップアイコンを「プリンター」アイコンに変更するためのコード
            JFrame frame = new JFrame();
            frame.setIconImage(Toolkit.getDefaultToolkit().createImage("./img/printer.png"));
            //-----------------------------------------------------------------------------------

//native Dialog
            if (printjob1.printDialog(attributes)){
                printjob1.print(attributes);
            }

} catch (PrinterException exception) {
                JOptionPane.showMessageDialog(SheetDisplayTool.this, exception);
                    }
              }
            }
        }
    });

2

回答

92892

閲覧

2件の回答

評価

0

「日本語でだめなら英語でも検索」は、ほんとの初心者なら
ともかく、ある程度作っている人間ならやってみるべきだ。

印刷ダイアログのアイコンを変える方法は、今のところない
ようだ。
どうしてもと言うなら、ラップクラスや完全なフルスクラッ
チになるらしい。
本来はこういう、ある意味残念な結果にも、自力で辿り付く
べきだ。
それは決して無駄な時間なんかではない。

評価

0

$さん、回答をいただきましてありがとうございます。

自力というか私の力量では無理ということが理解できました。

また今後は英語が不得手でも英語でも検索することを心がけます。

ありがとうございました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。