Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

数字推理ゲームのシステム

数字推理ゲームのシステムについて質問なのですが
もしかしたら、板違いかもしれませんのでご容赦下さい。

1〜300までの間の数字でただ一人しか指定していない数字を書いた人が
一番になるゲームのシステムを販売またはレンタルしているサイトや会社はありませんか?

一人の人がどの数字を何回指定してもOKのルールで
数字の上限を300とした場合、参加者は1〜300の間で数字を決めなければなりません。
ただし、同じ数字を指定した人が複数居た場合その数字は無効となります。

例えば、Aさんは51、105、198、259、300を指定
Bさんは192、198、209、300
Cさんは、192、244、277、222、300と指定したとします。
その場合、有効な数字はAさんの51、105、259
Bさんの209とCさんの244、222、277となり他の数字は複数の参加者とダブっているので無効ということになります。
そして、300に一番近い数字を指定しているCさんが
現在の1位ということになるシステムを探しています。

そして、上位10名までの参加者の名前を表示するようなシステムもついていれば言うこと無しです。

このようなゲームシステムを売っているサイトや会社をご存じないですか?
或いは、このようなシステムを作れる方はいませんか?

作れる方は、いくらくらいなら作って頂けるかも教えて頂けると嬉しいです。
分かりづらい説明かもしれませんが宜しくお願い致します。 

19

回答

6541

閲覧

19件の回答

評価

0

そういうシステムを扱ってるところは知らない。
でも、今出ている要件だけなら、ひとつの言語をそれなりに使ってる
人であれば皆一日で作れるくらいのもの。
Webだとかの要件で多少変わるだろうけど。
あなたが一ヶ月「ちゃんと」勉強すれば作れるかも知れない。
むしろここの掲示板は、そうした人をサポートしたい人が集まるとこ
ろだと思う。

気が向けばタダで作るし、金を出すからと頼まれればそうだな、10万
出せば作るけど、ここは商談をする場所でもない気が。

評価

0

ああ、ソフト会社に頼めばそれでも数十万〜百万くらいにはなるよ。
その分、契約書やら仕様書やらテストやら、しっかりだけど。

評価

0

これだと、管理者は必ずある時点での一位が分かってしまって、つまらないです。この一位を予測できるシステムなら、面白いし、さらに、この一位が初めから決まっている数字になると、ナンバーズなどと同じになりますかねぇ。
乱数次第。開発費用も上がって行きますね。
これぐらいからは、数学者さんにお願いしますね、私なら。
適切な乱数などが、一様性もわからない素人の知識では対応不可能なためですが。。。

評価

0

>一人の人がどの数字を何回指定してもOKのルールで
>数字の上限を300とした場合・・略

これ1人の人が1〜300まで全部入力したら
その人が1位、同じことやる人がもう1人いたらゲーム不成立になりますね。
それでいいのでしょうか?

何重箱の隅つついてるの?って思うかもしれませんが仕様変更とか追加は
こういうとこから発生するもの。

評価

0

早速の返答ありがとうございます。

$さん
誤解を招いてしまったみたいでスミマセン。
商談をする気はなかったのですが、ここ数日
ありとあらゆるワードで検索したのですが見つからず
このような場なら作れる方も居るかも?と思って
書いたのですが…。
大変失礼致しました。
ところで、ある言語とは何言語でしょうか?
その言語を学ぶのに必要な条件とかありますか?
ソフト会社に依頼して数十万も支払える財力はないので
自力で頑張ってみようと思うのですが…。


麩菓子さん
管理者は一位が分かっててOKです。
一位の数字はあくまでも参加者の指定する数字で
決まるのですが、管理者は一位の数字が分かってOK。
なぜなら、管理者はそのゲーム自体には参加しないからです。
あくまでも、そのゲームを管理、進行するのが
管理者の役割なので(^ー^)

--さん
確かに複数の方が全ての数字を指定した時点で
ゲームは成り立たなくなってしまいますね・・・。
例えば、ポイント制にして(参加者にはあらかじめ
30ポイントくらい渡す)ポイントがなくなったら
数字を指定できない仕様にしたら問題は解決しませんか?
ただ、その場合会員登録もしなければいけなくなるので
更に難しい事になるような気もしますが・・・。

会員登録時に30ポイント配布。
数字を指定するのに1ポイント消費すると
最高でも一人30回しか数字は指定出来ません。
それだと上記のようなトラブルはなくなるのでは?
ただ、複数のメアドで会員登録されたら仕舞ですが・・・。

会員のみが参加できるとし、上限は毎ゲーム違い
それをトップページかどこかにリアルタイムで
表示する(もちろん現在1位のポイントは非表示)
更に参加できる人数をゲーム毎に制限したら
限りなく問題は減りそうですね。
ただ、非常に難しい知識と技術が必要になりそうですが・・・。

これらの事をやるには、どの分野の知識を学べばいいのでしょうか?

評価

0

なんとなく板違いだと思いますが、仕事・見積もりの依頼
であれば
http://www.atsoho.com/jobinfo/index/
のようなところで募集をかけて見てはどうでしょうか。

ご自分で設計・実装される場合で、
行き詰ったことがあれば、また質問していただければ。
(ここはJavaが専門かもですが、)

評価

0

このシステムのアルゴリズムは簡潔なものです。しかし、運用方法が問題となってきます。
システムがスタンドアローン(インストールした端末のみで動作)ならば、ソースを書くだけで済みます。イベント会場の参加者のみで行う等であれば、これで充分だと思います。
対して、ウェブアプリケーションである場合は2つの運用方法があります。

・クライアント-サーバ方式
参加者の使用している端末をクライアントと言います。クライアントから、処理の中枢であるサーバに処理を要求し、サーバがクライアントに対して応答するという形態です。

・Peer to Peer
サーバを介さず、端末同士で通信を行う方式。

数字推理ゲームシステムであれば、クライアントサーバ方式が適していると言えます。
具体的にはクライアントはサーバへ数字を送信し、サーバ内のプログラムで処理、数字の受付が終了すれば、参加者の各端末にランキングを表示するという形になります。

これを作る上で最も単純な方法は、数字の入力フォームとランキング表示のページをHTMLで、送信された数字を処理するプログラムを、PerlまたはPHPで作成する方法です。
Javaで作る場合は、Servletを用いましょう。

評価

0

Aさん
確かに板違いかな?と自身も思っております。
CGI質問掲示板やPHP質問掲示板を探したのですが
このサイトのように現在も活発に活動しているサイトがなく
JAVAではないし、レスは付かないかもな・・・。と
思いながら質問させて頂いたのでレスを頂けて
非常に嬉しく思い、また感謝しております。

自分で設計、実装するにしても何をどこから勉強すればいいのかすら分からない初心者なので
まずは、たぁくんさんが教えてくださったPerlとPHPとServletを調べてみます。

たぁくんさん
多分、クライアントサーバー方式を使うのが
間違いもなくいいかと思います。
自分で管理しようかと思ったのですが
参加人数が増えれば増えるほど管理仕切れなくなると思うので・・・。
正直、CGI、PHP、JAVAの違いすら分からない私です。
こんな私ですが、出来ると信じて頑張れば出来ると信じています。
たびたび、こちらの掲示板にお世話になると思いますが
宜しくお願い出来ればありがたく存じます。

評価

0

投稿が入れ違いになってしまいました。
「ここでいいのかな?」さんの本意でない返信すみません
でした。

技術的な知識に不安があるようであれば、
まずは作りたい物を分解・分析されることをお奨めします

適切な例ではないかもしれませんが、
・サイト上で入力された値の受け取り方は?
・サーバ側で処理した値の表示の仕方は?
・入力された情報を記憶しておくには?
・記憶した入力情報からランキングを導くには?
など
パーツに分解し、お使いになられる言語で
どうやれば実現できるのか、を1つづつ解決していくと
道のりが楽かもしれません。

何よりも目標(作りたい物)があることが一番大事だと
思いますので、がんばってください。

評価

0

場違いはあんまり気にしなくていいんじゃないかな
JAVA以前の要件定義、基本設計に相当する内容だと思うけど
JAVAプログラマにとってそんなに遠い話じゃないし
題材は雑談にちょうどいいしね
それよりも質問主が適当な名前の方が感じ悪い(自分が言うのもなんだけど)

で、本題だけど今わかってる内容だけでは
製造にいくまでに検討すべき事が山ほどある。

一般的にインターネットに晒すものなのか
何人同時くらいを想定しているのか
どのくらいの信頼性がほしいのか
(企業の公式ページ、個人の勉強とかでだいぶ違う)
結局会員登録をするのか、会員登録しなきゃ出来ないのか
言語、フレームワーク、データベースの縛りはあるのか
Webアプリなのか、リッチクライアントなのか、コマンドラインなのか
リリース時期はいつごろが希望なのか

他にも色々あるだろうけど
これらを総合的に考えた上でシステムの構成を考える必要があるね。

評価

0

Aさん
作りたいものの分解ですか。なるほど!
とは言うものの、Aさんが書いてくれた例の意味が
全く分からないレベルなので分解するのにも時間がかかりそうです(^▽^;)
サイト上で入力された値の受け取り方とは、どのような意味でしょうか?
サイト上で入力された値=参加者が指定する数字
受け取り方=?????
色々と考えてみて自分なりに予測を立ててみたのですが
受け取り方の意味が想像出来ませんでした。
サーバ側で処理した値の表示は、1位から10位までを
リアルタイムでランキングページに表示したいと思っています(リアルタイムと言っても数秒あるいは数分の誤差は構いません。)
自分の構想を分解するにも何らかの知識が必要な気がしてきました・・・。

--さん
名前は、前述したとおり「板違いなのでは?ここでいいのかな?」と思ったので
そのままの名前にしてしまいました。
決して適当につけた訳でもないのですが
感じが悪いと取られても仕方がないですね。
申し訳ありません。

構想としては、一般的にネットで公開したいと思っています。
何人同時になるかは、そのサイトにどのくらいの人が興味を持ってくれるか分からないのでなんとも言えませんが
会員制のサイトにするならば会員数は5000人くらい
いれば嬉しいなぁと思っています。
ポイントを配布する為には会員制にしなければならないので
会員制のサイトにしていきたいと思います。

言語は何でも構いません。
どの言語でも今から勉強するわけですから
一番使い勝手がいい言語がいいかと思います。
フレームワーク、データベース、Webアプリ、リッチクライアント、コマンドラインは意味が全然分からないので
これを投稿し終わったら検索します。

リリース時期は早ければ早いほど嬉しいですが
自分の能力を考えると早くても半年以上かかってしまうような気がします。
なにせ、現段階ではホームページビルダーを用いてすらホームページ一つ作れない程の低レベルなので
そんな程度の癖に、とんでもない事に取り掛かろうとしているのは重々承知なのですが
とりあえず、チャレンジしてみないことには何も始まらないので
チャレンジしてみることにしました。

色々な方が言語と言うフレーズを使いますが
言語の種類は沢山あるのでしょうか?
そして、言語ごとにやれる事は異なるのでしょうか?
私がやろうとしている事をやるには
どの言語を覚えるのが一番いいのでしょうか?
また、一番潰しの聞く言語というのはあるのでしょうか?
このような事をリアルで誰かと
ディスカッション出来る場はあったりしますか?
パソコン教室とかに行かないと、やはり無理でしょうか?

聞きたいことは山ほどあり、何から聞いていいのかすら
分からないような状況です。

まずは、皆さんのレスに書かれてある言葉を
一つずつ検索して調べたいと思います。

評価

0

今だとPHPなんてお手軽でいいんじゃないかなあ。
Javaの掲示板で言うのもなんだけど。
ちょっと使ってみる分には深いこと考えずに使える。
真面目にやれば結構大きなものも作れる。

評価

0

>現段階ではホームページビルダーを用いてすらホームページ一つ作れない程の低レベル

気にすることはありませんよ。うちなんて、最初はハードディスクが何かすらわかりませんでしたから(汗

>言語の種類は沢山あるのでしょうか?

大きく分けて、手続き型言語、オブジェクト指向言語、関数型言語、論理型言語の4つに分類されます。一般的に使用されるのは、手続き型言語とオブジェクト指向言語です。
両者の長所と短所を浅く挙げてみました。

・手続き型言語
とっつきやすい。
構造が簡単で書きやすい。
ソースが長くて、読みづらい。
バグの発見が大変。

・オブジェクト指向言語
独特な設計理論を理解するのに時間がかかる。
慣れれば、各ソースは最低限で済む。
バグの発見が楽。

>一番潰しの聞く言語というのはあるのでしょうか?

できることが多いと考えればJavaやC関連だと思っています。逆に言えば、できることが限られているPHPやPerlの方が簡単とはいえますね。

>ディスカッション出来る場はあったりしますか?

うちは情報系の大学の大学院生なので、困ったら先生に聞いて頂きますね。

>パソコン教室とかに行かないと、やはり無理でしょうか?

大学の2年まで、Javaの基礎を勉強する演習はありましたが、全く理解できませんでした。。。
3年になってから完全に独学で習得したので、必ずしも教室に行かなければならないわけではないと思っています。

>聞きたいことは山ほどあり
他の皆さんには知識も実力も劣りますが、可能な限りアドバイスしていきたいと思います。頑張りましょう^^

評価

0

言語に関しては、最近使われてる言語なら、大抵どれでも作れる。
おのおの得手不得手はあるから、作りやすいかはあるにしても。

例としてあがってるものから、勝手に「1人5つまで」と思ってた。
実際それを仕様にしちまえば、ポイント制なんかでなくとも、基本的には独占はなくなる。
同時に最大参加者数を絞ってもいい。
ただ、不特定多数を相手にするなら「AさんとBさんが別人」というのをある程度確認する必要はあるね。
とはいえ、一位になることで得られるものに余程の魅力がなければ、わざわざそんなことをする人はそうはいないだろうけど。

最初からしっかりしたものを作ろうとしないでいい。
まずはクローズドなものを作って検証を重ねていって、仕様を追加していってもいいのだから。
完璧に作ろうとしすぎて、仕様を何度も焼き直して結局何も完成しない、というのは最悪。

ディスカッション…オンラインかリアルかでも変わるしな。
オンラインならそれこそ、fc2あたりでプライベート掲示板を作ってやりとりしてもいいし。


「自力でがんばってみる」って、すごい大切。
どこかで「OSって何?」っていう人(本当かどうかは知らない)が周りの助けを借りながらOSを作った例もある。
本人にやる気があって、それが着いていけるものである限り、手助けしようという人はいるよ。

評価

0

Java,Tomcat,Servretをお勧めしておきますね
+Apatchもよくある構成だけど初めてなら
勉強する要素は減らしたいから使用しない
あと多分DBが必要だからPostgresかな。
JSPは使わない方向で。

まぁそのまえにJAVAわからないなら本でも読んで
Javaのサンプルプログラムを何本か動かしてみるべきだけど。

評価

0

>+Apatchもよくある構成だけど初めてなら
>勉強する要素は減らしたいから使用しない
WebとAplに分けるのは今のところ本質でないからそれはいいんだけど、ApatchじゃなくてApache。

>JSPは使わない方向で。
なんで?勉強する要素を減らしたいから?
ならServletじゃなくてJSPでもいいと思うが。
画面が必要な場合、viewを分割するか、最低でもそれをメインにしないと分かりづらいだけだと思うけどな。

評価

0

・サイト上で入力された値
今回の場合ですと、訪問者に入力して欲しい情報となりま
すね。
指定する数字以外にもハンドルネームだったりメールアド
レスがいるのかもしれません。
「ここでいいのかな?」さんが作ろうとしているプログラ
ムが必要とする入力値になります。

この掲示板プログラムでたとえると、
氏名と回答内容でしょうか。

Webで提供するアプリであれば、↑の入力された情報が

1.訪問者のブラウザからインターネットを経由し
  入力値がサーバに送られる。

2.サーバ側で1の入力値をプログラムで受け取り、
  何かしらの処理を行う

3.2の処理結果をHTMLの形式で
  サーバから1の訪問者のブラウザへ返す。

となるでしょうか。
(※実際にはもう少し込み入ってますが)

1の部分と3の部分は、言語毎にある程度決まった書き方
(定石)があるので、調べやすいですよ。

2の部分は、今回ですとゲーム部分になりますね。

分かりにくいかな・・・

評価

0

失礼。1の部分はブラウザ側の処理ですので、
ちょっと間違ってますね><

評価

0

いろいろ検索して、「活発だから」という理由でここに書き込まれたのですから、PHPなど別言語になると、ここでは的確な回答を求めるのは難しくなりますね。

JavaとServletとJSP(必要なら、HTMLやJavaScriptも)だったら、プログラム初心者でも3ヶ月あれば講座を受けるなどでできるようにはなれます。
独学でもやろうと思えば、同じくらいの期間でできるでしょう。
学習方法は予算や好み等を考えて、選んでください。

短期講座などに参加すれば、リアルに意見を出せる相手ができますよ。

いろんなやり方があるのを踏まえて、ここでいいのかな?さんの期待する期間より遅いというのであれば、他人に発注するという選択肢も残して、検討するのもいいかもしれません。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。