Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JFrame

JFrameをextendsしたクラスをNew して使うと、一定間隔
毎もしくは一定回数毎にエラーが起こるのです。しか
も、明示的にthisを利用してJFrameパラメータをセット
した場合にのみです。なぜでしょう?

成功例
public class SJFrame extends JFrame{
  super("Senses");
  setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
  ・・・
}
失敗例
public class Main {
  JFrame GCM=new JFrameExtendsC;
    ・・・
}
public class JFrameExtendsC {
    super("Senses");
 this.setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE
);
}
※このthisを表示なしにしても同じでした。ちなみに、
superが最も安定しました。ですが、これだと成功例の表
示無しがなぜ成功したのかが分からないのです。

4

回答

6010

閲覧

4件の回答

評価

0

成功例のソースでも「コンストラクタ」と「メインメソッド」がないので、コンパイルエラーが起こるかと。。。
ソース全文を明記して頂けるとありがたいです。

完全でないソースコードを載せて頂いてもエラーをはくソースにしか見えないので。

評価

0

ホント、その通りです。
が、Jframeの実装方法のみ違う二つのmainがあり、残り
は数十のクラスを呼び込んでまして、しかも、今後二度
とGUIの実装を書かないで済むように、コンフィグから呼
び込んだ内容を元に、JMenuやJPanelなど自動で生成して
おります。
全文公開が難しいので、無理なのです。
しかし、毎回debugする度に実行結果が異なるのはおかし
いですよね。
自動生成部分を全く同じ方法コーディングで利用して、
それこそコピペで利用しているのに、JFrameをextendsし
たクラスに実装したmainなのか、別のクラスでextendsし
たものを利用したのかによって結果が違うのです。
悩みです。
ちなみに、JPanelとJComponentの件ですが、個人的に
は、JPanelは領域を伴うJComponentという認識でした。
しかし、JPanelは便利で色々詰め込んでも、一つのもの
として管理しやすいので、JPanel を多様し、visible切
り替えで、画面表示を変えるのに利用していました。

評価

0

>コンフィグから呼び込んだ内容を元に、JMenuやJPanelなど自動で生成しております。

差し支えなければ、JFrameの生成時に呼び込まれるコンフィグの内容を記載して頂けるとありがたいです。
自分の知識不足でコンフィグがどういったものなのかも、わかりませんし。。。

>ちなみに、JPanelとJComponentの件ですが...

ご意見ありがとうございます。
ぜひ、私のスレで議論しましょう^^

評価

0

私のはこんな感じで作りこみました。
JMenuItem,indexNo,belong =name,ActionClass
例:
JMenu,1, =プロジェクト,
JMenuItem,101,1 =新規,senses.gui.core.Open
JMenuItem,102,1 =開く,senses.gui.core.OpenFile
JSeparator,12,1 =-
JMenuItem,103,1 =上書き保存,senses.gui.core.Save
JMenuItem,104,1 =別名で保存,senses.gui.core.SaveFile
JSeparator,13,1 =-
JMenuItem,105,1 =終了,senses.gui.core.ExitFrame
これを、ActionClassに引数を取るため、xmlにしようかと画策しております。
JFCMLなるものを発見したのですが、使い方がいまいち分かりませんでした。xmlの解析部とRootPaneからスタートしている点を理解したかったのですが、今のところ見つかっていません。何かお知恵がありましたら、ご協力お願いいたします。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。