Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

コントロールパネルでJavaコントロールパネルが表示されません。

OS:WindowsXP SP3
インターネットブラウザ:IE7

上記の構成で、jre-6u21-windows-i586.exeをダウンロードし、インストールしましたが、スタート→設定→コントロールパネルで進めてもjavaコントロールパネルが表示されません。

プログラムの追加と削除では「Java(TM)6 Update21」が表示されますし、インターネットエクスプローラでJavaを利用するページでも正常動作しています。

ググってみて、とりあえず、Javaをアンインストールして\Program Files\Java のフォルダを削除後、再インストールしてみましたが、やはりJavaコントロールパネルは表示されません。

何かヒント、アドバイスがありましたら、ご教授願います。

3

回答

12944

閲覧

3件の回答

評価

0

「クラシック表示」ができたのってXPからだっけ?
表示モードを変えれば見えるかも。

あるいは、なにかのセキュリティ対策ソフトがブロックしてるか?

評価

0

タスクバーと[スタートメニュー]のプロパティ
での
・[スタート]メニュー 
・クラシック[スタート]メニュー
の選択切り替えはしてみたのですが、出てきません。

セキュリティ対策ソフトは明日確認してみます。
(職場のPCでの症状なので…)

評価

0

コントロールパネルでの表示は相変わらず出ませんが、C:\WINDOWS\system32のjavacpl.cplをクリックするとjavaコンパネが出ましたので、必要な設定はそこからできました。
アドバイスいただいた方、ありがとうございました。ヒントを元に何か分かりましたら、また報告させていただきます。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。