Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

ソースの見つけ方

すいません。助けてください。
DocumentBuilderのparseにてエラーがでるため、いろいろ調べているのですが、よく分からず、parse自身のコードを見たいのですが、できるでしょうか?

F3をクリックしても、Source not foundと表示され、ソースが見つからないのです。JAVAフォルダ内を見たり・検索したりしたのですが、それらしきものが見つかりません。また、Classが格納されているディレクトリー or ファイル名を調べる方法とかあるのでしょうか?
すいませんが、教えてください。お願いいたします。

import javax.xml.parsers.DocumentBuilder;のインポートはできています。

3

回答

6268

閲覧

3件の回答

評価

0

Eclipse使ってるんなら、最初にそう書けよ。
JDKのソースを取ってきて、
適当な場所に配置する必要があるはず。
俺はやったこと無いんで、具体的な方法は知らない。

つか、DocumentBuilder#parse()のエラーなんて、
呑ませようとしてるXMLの構造をチェックすればいいんでないの。
JDKのソースを見ても、なんかの足しになるとも思えん。
JDKのバグを疑ってるんなら、100年早いでしょ。

評価

0

DocumentBuilderは抽象クラスで、それ自体のインスタンスは生成されない。
実際にはDocumentBuilderFactoryの実装クラスから得られるDocumentBuilderの実装クラスを利用する。
実際に得られるクラスが何かは環境によるので、これを見ればいいとは言えない。
実行時に、builder.getClass().getName()を見てみれば、そのときに利用している実装クラスは分かる。

同じDOMでも実装によって挙動は違う。DocumentBuilderの問題である可能性は、0ではない。
(実際私もこないだ、あるjarをプロジェクトに組み込んだことでDocumentBuilderFactoryの環境変数が変わり、パースエラーが出るようになった)
が、その前に発生する例外メッセージをそのまま検索するなりして、自分のコードの問題を疑ってみることだ。

評価

0

>Eclipse使ってるんなら、最初にそう書けよ。
すいません。失念しておりました。

問題解決しました。
parseの箇所にて、ファイルのパスの前に空白が入っていました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。