Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

javaからのexcel起動

Excel2000とExcel2007がインストールされているマシンで、javaからexcelを起動する際に、どちらのバージョンのExcelを起動するか、javaから指定する事はできますか?

よろしくお願いします。

9

回答

8173

閲覧

9件の回答

評価

0

フルパスで起動すれば。

評価

0

フルパスよね。

評価

0

皆さんご回答ありがとうございます。

今現在、POIを使用してexcelを作成するやり方をしているのですが、その場合…

//送信
aResponse.setContentType("application/vnd.ms-excel");
aResponse.setHeader("Content-Disposition", "inline;filename=toukei.xls");

この部分を変えればいいのですか?

評価

0

そりゃダウンロードの話じゃないか。最初の書き込みのどこに、ダウンロードの話が書いてある。

この場合、レスポンスを送り返しているのはJava-Servletだが、Excelを起動しているのはIEなりのブラウザだ。
まずはダウンロードを含むhttpの仕組みを、ちゃんと勉強することをおすすめ。

評価

0

ダウンロードの際にどっちを起動するかは
サーバでは指定できないわよ。

評価

0

そもそも、ダウンロードしたデータを
どのように処理するのかは、
ブラウザ、あるいはクライアント次第。
IEだったら、複数のIEがインストールされてた場合、
どっちか選んで起動するんだろうけど、
Firefoxなら、ダイアログボックスが開いて、
起動するアプリを選択するか、保存するか聞いてくる。

ふむ、ブラウザにIEを使用禁止、Firefoxにせよ、
と通達したら、解決するんじゃない。

評価

0

すみません。
ダウンロードとは一言も書いていませんでしたね。

詳しく書くと、javaからPOIを使ってExcelをダウンロードすると、2003だとちゃんとIEにexcel情報がはきだされるのに、2007だとうまくいかないのです。

そこで、ダウンロード処理の時は2000で常に行おうと考えたのですが、そのやり方がわからなかった訳です。

評価

0

>IEにexcel情報がはきだされる
これはIEの中にExcelが表示されるということか?
それは2003と2007の違いではなくレジストリの状態と思われる。

いずれにしても、Javaとは関係のない話。
Java-Servletでは「添付で扱って欲しい」「内部表示して欲しい」くらいの指定はできる(すでにやってる)が、それに従うかどうかはクライアント次第。
これ以上のことをやりたければ、クライアントも自分で作るしかない。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。