Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JSPでファイルをアップロードする時、プログレスバーを表示させたい

はじめましてM.Kといいます。

JSPでファイルをアップロードする時、プログレスバーを表示させたいと思い、いろいろ調べてみたのですが、実現させることができませんでした。

1つ「DWR を使用した Ajax ベースのファイル・アップロード・ポートレットの開発」という記事は見つけて試行錯誤してみたのですが、うまくいきませんでした。

ただ、実現をあきらめたくないのでこちらに書き込んでみることにしました。

できれば、「ここを参考に」というのではなく、ズバリ答えを教えていただけると大変助かるのですが。

よろしくお願いします。

9

回答

8243

閲覧

9件の回答

評価

0

http://phpspot.org/blog/archives/2006/03/post_50.html
こんなサンプルを発見しましたが。。。

評価

0

あ、phpだったorz
忘れてください。

評価

0

コロ >>

回答ありがとうございました。

phpは、関数?が用意されていてわりと簡単に実現できるみたいなんで、jspもおんなじなのあるんだろう♪と思って最初は始めたのですが、、、そんなに甘くなかったようだというオチ。。。

ちょっと余談でしたm(_ _)m

評価

0

> できれば、「ここを参考に」というのではなく、ズバリ答えを教えていただけると大変助かるのですが。

君面白いね

ずばり、

(1) Commons FileUpload を使って
(2) サーバー・サイドでファイル・アップロードの進行状態を取得して
(3) クライアント・サイドでファイル・アップロードの進行状態を取得して
(4) クライアント・サイドでプログレスバーを更新

すればできるよ。

評価

0

> ズバリ答えを
そこまでのヒマはないので、
JavaScript プログレスバー
でググってみて。いっぱい出てくるよ。
HTMLだけ使うなら、アニメーションgifを使ううそっぽい方法しかないかな。

評価

0

php版があるんだから
そのままJavaに焼きなおせばいいのよ

評価

0

そうそう、本体はHTML + JavaScriptだから、phpうんぬんは関係ないよ。

評価

0

Kv さん>>
ranco さん>>
てんこ さん>>

皆さんご回答ありがとうございます。
回答いただいた内容は私も理解できています。というか、理解できているつもりでいたのですが、皆さんのおかげでつもりではなく確信になったので、良かったです。

本題ですが、私が今一番困っているのが、Kvさんが書いてくださった「(2) サーバー・サイドでファイル・アップロードの進行状態を取得して」の部分をどう実現させるのか。です。

phpに関しては実際に記述したことはないのですが、調べてみたところ「apc_fetch」というものを利用するとできるそうなのですが、これと同じことをjspでどうするのか??で悩んでいます。

評価

0

アップロードを受け付けているリクエストが、状況確認のリクエストが受け取れるような形で、進行状況をどこかへ出力しておく。
本質的にはこれ。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。