Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

メソッドの呼び出し

初歩的な質問で申し訳ありません。
メソッド内のメソッドで計算したものをメインメソッドで呼び出して表示したいのです。1週間色々と試してはみているのですが・・なかなか解けません。
ご教示いただければ大変たすかります。

import javax.swing.*;
import java.text.*;

public class Chp5ass

{
     public static void main (String [ ] args) 
         {

String response; 
               response = JOptionPane.showInputDialog(null, "How many dollars do you wish to borrow?"); 
             int dollars = (int) Double.parseDouble(response); //bollow money

response = JOptionPane.showInputDialog(null, "What is the interest rate?"); 
            double rate = Double.parseDouble(response); //interest rate

response = JOptionPane.showInputDialog(null, "How many years will take the loan?(whole number)?"); 
           int years = Integer.parseInt(response); //loan years

// begin the calculations

double totalInterest = calculateInterest();

DecimalFormat patternFormatter = new DecimalFormat("$###,##0.00");
             JOptionPane.showMessageDialog(null, "If you loan  " +patternFormatter.format(dollars)+" at an interest rate of " + rate 
            +"\nfor" + years +" years, you must pay " +patternFormatter.format(totalInterest)  +" in interest." );

System.exit(0);
        }//ends main method

public static double calculateInterest(int dollars,double rate,int years)
    {

return (int)dollars * rate / (int)years;

}//ends calculateInterest method

} // ends program

エラーはこう出ます。
Chp5ass.java:33: calculateInterest(int,double,int) (Chp5ass 内) を () に適用できません
          double totalInterest = calculateInterest();
                                         ^
エラー 1 個

4

回答

5719

閲覧

4件の回答

評価

0

public static double calculateInterest(int dollars,double rate,int years)

なのに呼び出しは

だから引数が足りないって怒られているだけじゃないですか?

評価

0

エラーや例外は、そのメッセージを検索してみるんだよ。
プログラムを作る上での基本だ。

つか、メソッドの使い方もしっかり把握できてないのに、Swingだとか応用編に手をつけるべきではない。

評価

0

マルチポストって言葉も知らないのかな。
調べてみると良いよ。

評価

0

皆さま、ご教示ありがとうございました。

らいさんの言うとおり、引数を入れてみたらできました。ありがとうございました。

$さまの言ううとおりです。もっと勉強します!

独学だとさん、すいません。なかなか解決できずに焦っておりました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。