Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Tomcatでwarを展開した際のhtmlファイル文字化け

お世話になってます。
以下の環境でWebアプリを修正開発してます
開発はWindowsXpで行なっており、
Eclipse3、Struts1.2 Tomcat5.0.28、DBはOracleでやってます。

なお、本番予定環境はLinuxで現在そっちにいれてテストしてます。
Warファイルを展開してみてjsp部分は
問題なく動くのですが、
htmlで作ってる注意書き部分みたいなページが化けます。(一番下にソースいれてます)
jsp側は
<%@ page 
language="java"
contentType="text/html; charset=Windows-31J"
pageEncoding="Windows-31J"
%>
でちゃんと文字コード設定しているので
htmlで読むときに正しくWindows-31Jで判定してくれて化けないのだと思います。
html側ではどうもUTF-8で読もうとして読めずに文字化けしてるようです。
化けたページのエンコード設定見るとUTF-8になってます。
出力後文字コードをSJISにしてみるとちゃんと表示されてます。
メタタグを入れてますが結果は変わりません。
入れたメタタグは下記です。
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Windows-31J">
今のところどうにもならない場合は注意書き部分も全部JSPにしてしまうことを考えてます・・・。
出来ればリンク元までいじりたくはないのでhtmlのまま正しく読んでほしいのですが、設定とかで何か問題がありますでしょうか。
宜しくお願いします。

(html側ソース。まあたわいもない注意書きです)
<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Windows-31J">
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
中身
</body>
</html>

3

回答

6549

閲覧

3件の回答

評価

0

>charset=Windows-31J"
ブラウザが解釈できるcharsetにこんなもんないって。

評価

0

すいません。解決しました。JSPにします。

評価

0

それは解決とは言わん…まあいいけど。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。