Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

配列について

class Question01{
    public static void main(String[] args){
        //char型で要素数が5つの配列を生成
        char[] moji =new char[5];
        char c = 'あ';

for(int i = 0;i<moji.length; i++){
         moji[i]=moji( c + i * 2);
            System.out.print(moji[i]);
        }
    }
}

配列で「あいうえお」と表示するプログラムなのですが、これでコンパイルするとエラーが発生してしまい、なぜなのかわかりません。javaをはじめて間もないのでよろしければおしえてください。

6

回答

6197

閲覧

6件の回答

評価

0

プログラムが間違っているからです。

評価

0

返信ありがとうございます。
プログラムはどのようにしたら解決するのでしょうか。
よろしければおしえていただけないでしょうか。

評価

0

教えてクンの俺からゆわしてもらうとこれでは解答がつかない場合が多い。

教えてクンの掟?はいろいろあるが(過去ログは調べない、検索しないなど)教えてクンの俺から教えて訓を教えてあげましょう。

まずだめなのはこの部分。
>>これでコンパイルするとエラーが発生してしまい、なぜなのかわかりません。
ここではエラーメッセージをそのまま貼り付けるのが基本。

そしてレスがつかないと思わずやってしまいたくなるマルチポストはダメ(マルチを見つけた馬鹿がそれについてレスがつくので)
ではどうするかとゆうと、「他の掲示板に行ってこのエラーはどうゆういみですか?」と質問して回答を得る→この掲示板にもどって「このエラーはこの意味だとわかりましたがやっぱり原因が分かりません」などとなる。
これは一応調べたと見せかけるテクニックである。

他にもいろいろ教えて訓はあるのだが、経験をつめば自然と身につくであろう。

ではがんばって

評価

0

class Question01 {
    public static void main(String[] args) {
        // char型で要素数が5つの配列を生成
        char[] moji = new char[5];
        moji[0] = 'あ';
        moji[1] = 'い';
        moji[2] = 'う';
        moji[3] = 'え';
        moji[4] = 'お';

for (int i = 0; i < moji.length; i++) {
            System.out.println(moji[i]);
        }
    }
}
要素数が5つの配列mojiを定義するところは変わらない。
mojiの各要素に「あいうえお」を順番にいれて「forループ」の中で出力させる。
「char c」に「あ」を入れるだけでは何もできない。

評価

0

メソッドが未定義だからおきてるんでしょうね・w・

評価

0

class Question01{
    public static void main(String[] args){
        //char型で要素数が5つの配列を生成
        char[] moji =new char[5];
        char c = 'あ';

for(int i = 0;i<moji.length; i++){
         moji[i]=(char)( c + ( i * 2) );
            System.out.print(moji[i]);
        }
    }
}

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。