Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

eclipseが起動しません

eclipse[559:807] Cannot find executable for CFBundle 0x1151c0 </System/Library/Frameworks/JavaVM.framework> (not loaded)

MacOS10.5.5で使っているのですが、JavaForMacOSX10.5Update1をマウントした後から上記のメッセージがコンソールに出て再起動できなくなりました。

どうすればよいか教えてください。

5

回答

4234

閲覧

5件の回答

評価

0

http://www.google.com/search?q=%22Cannot+find+executable+for+CFBundle%22+eclipse

評価

0

検索先を読み倒して復活できました。
海外は情報量が多いんですね。
ありがとうございました!

評価

0

日本はそれなりに情報量が多いが、まあやはり本場だろう。元々日本のものじゃないんだから。

具体的に何をしたかも書いておくと、同じエラーが出て検索した人が、解決しやすいよ。
ま、フィードバックは使う人間の自由だけどね。

評価

0

失礼しました。上手くいったので浮かれていました。

具体的に行ったことをまとめると、ターミナルから

1.
cd /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework

2.
sudo ln -fsh 1.5 Current

3.
sudo ln -fsh 1.5 CurrentJDK

です。
このうち3.は行わなくてもeclipseの起動は確認できましたが、バージョンが違うのを一々気にするのは面倒なので統一しました。

ちなみに1.のあと、ls -lで現時点のjavaバージョン(Current -> X.X)を確認できます(当たり前だと言われそうですが、、、)。

リンク先によると、eclipseが用いている32-bit SWTはJava6で切り捨てられているようです。根本的な解決方法は今のところ無いようですね。

間違えているところ、勘違いしているところが有りましたら修正お願いいたします。

有り難うございました。

評価

0

すいません、1.は

cd /System/Library/Frameworks/JavaVM.framework/Versions

です。修正お願いします。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。