Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

csvファイルの読み込みについて

ただいま,DoJaを使ってiアプリを作成しています.

そこでcsvファイル等より数字を読み込み,
それを使って計算をするようなプログラムを
作成したいのですが,分かりません.
普通のjavaと使えるクラス等違い,
色々検索してみましたが,わかりませんでした.

分かる方がいたら,教えていただけませんか?

10

回答

5575

閲覧

10件の回答

評価

0

「ファイルの読み込み」くらい出てくるでしょ。

評価

0

質問内容が良く分からないのですが
「開発しているパソコン上にあるcsvファイルをDojaの
 プログラムから読み込むにはどうしたら良いか?」
ということでしょうか?

DoJaからWindows上の任意のファイルを指定して読み込む方法はありません。

どうしても使用したい場合はリソースとしてバンドルしてください。

評価

0

開発しているパソコン上にあるcsvファイルをDojaの
プログラムから読み込むにはどうしたら良いか?

はい,それが分かりません.

リソースフォルダ内の画像を表示したり,音楽を再生したり,
単にテキストファイルをそのままディスプレイに表示することはできます.

ただ,リソースフォルダ内においてある
○行○列に数字を羅列したようなファイル(今csvファイルにしています)を読み込んで,配列の変数に当てはめていき,
結果的にそれを計算していきたいのです.

○行○列に数字を羅列したようなファイル(今csvファイルにしています)を読み込んで,配列の変数に当てはめていき
↑ここの部分を教えていただきたいのですが・・・?

評価

0

一つ確認。
>普通のjavaと使えるクラス等違い
っと言っているので、

>○行○列に数字を羅列したようなファイル(今csvファイルにしています)を読み込んで,配列の変数に当てはめていき

の部分の、「普通のJavaでのやり方」
は、わかっているのでしょうか?

評価

0

おいおい。

>はい,それが分かりません.
「リソース内のファイル」の読み込みを、逐一確認したいのなら、「それ」じゃないでしょ。

すでに読み込めてるなら、ループ中に適宜ぶった切るか、読み込んだあとぶった切るかすればいいでしょ。
文字列の処理が分からない?

評価

0

java.io.ReaderクラスのFilterReaderを使って(という表現でよいのでしょうか?)同じプロジェクト内(リソースフォルダの中とかではなく)のテキストファイルから読み込み,配列の変数に当てはめて,繰り返しの計算等行うことはできました.
ただ,DoJaでjava.io.Readerクラスの中のFilterReaderがない?使用できない?ようなので,色々検索してみて,
リソースフォルダ内にファイルを置き,それを読み込むことはできるようになったのですが,結果的にそれそのものを出力するだけで,プログラム内に反映できないので,それをお尋ねしたいのですが・・・?

評価

0

ないものは作る。

評価

0

DoJaは JavaME/CLDC から派生しているので
Java標準のクラスはJavaSEのものではなく
JavaME/CLDC のものになります。

JavaSEとJavaMEではクラス構成に差がありますので
JavaMEのドキュメントを参照してください。

JavaMEに含まれる範囲のクラスのAPIドキュメントは
DoJaでは提供されませんので
別途サンのサイトからダウンロードしてください。

ところで、
「iアプリコンテンツ開発ガイド」は
ご覧になられましたか?

開発ツールには付属していないのですが
技術資料ダウンロードのページから
ダウンロードすることができます。

この資料の中にDoJaから使用可能な JavaME/CLDC の
クラスの一覧が記述されています。

合わせて参照してください。

ちなみに、FilterReader は DoJa で使用できる
クラスには含まれていません。

評価

0

皆様,ご迷惑おかけしました.

皆様の回答を読んでいるうちに,ファイルの読み込み方が違うだけで,その後の文字列として読んで整数や倍精度の数値への変換は普通のjavaのやり方と同じやり方なんじゃないかと思い,試してみると,ちゃんとできました.
最近javaとDoJaの違いに戸惑っていましたが,やっぱり基本はjavaなんですね.

色々とありがとうございました.

評価

0

通常使っているいわゆるJDKのライブラリも、内容は単にJavaのロジックをまとめてあるだけというものも多い。
つまり、同じことをすれば同じ結果になるはずなんだよ。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。