Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

画像処理について(違うファイルの結合など)

入門書で一通りの文法を覚えた初心者です。
実務に役立てるプログラムを書いてみようと簡単な画像処理から取り組んでみようと思います。

まず行いたいことは、同じサイズの2つの画像データから横100ピクセルの列を交互に読みこんで、最終的に元画像と同じサイズの合成画像を作成することです。(一面黒と一面白の元画像からだと、黒白100ピクセルの縦縞画像ができます)

トリミングは読み込む段階の範囲設定でできるようなのですが、切り出した画像データの順次追加、合成などわからないことだらけで困っています。

具体的な解決策でなくても、参考になるサイトや書籍、クラスなどなど教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

4

回答

4665

閲覧

4件の回答

評価

0

>入門書で一通りの文法を覚えた
程度の人間にいきなり画像処理は重いと思うぞ。

もっと簡単な計算処理や文字列処理なんかをたくさん経験して、勘所を少しでも押さえないと無理だろう。

>わからないことだらけで困っています。
自分が赤の他人から「全然分からないから教えて」と言われたときのことを考えてみよう。

目標を持つことは大事だが、何の下地もないのに最初から欲張らないほうがいいよ。

評価

0

>$さん

お返事ありがとうございます。画像処理はちょっと高望みしすぎでしたかね。。。

>赤の他人から「全然分からないから教えて」

おっしゃるとおりですね。安直に要点を絞らずに書き込んでしまったかと反省しています。

もしよろしければ、今後のためにお伺いした事柄を実行するにあたって用いるクラス、肝となるメソッド名だけでも教えていただけたら幸いです。

評価

0

高望みっていうか。
それを目標にするのは否定しないよ。ある程度高い目標があったほうが、大抵は頑張るだろうし。
ただ、最初からそれを作ろうと思わないほうがいいってこと。

「自分はもうそれなりの実力を身につけた」というなら話は違ってくるけど。
画像処理のサンプルコードなら検索すればいくらでも出てくるはず(やりたいことと同じでなくても、応用は考えられるだろう)だけど、それも思い浮かばないのならまだまだじゃないの?

プログラムは文法だけ覚えればできるものじゃない。

評価

0

>$さん

確かに、ググって出てきたソースを見ても、応用できないというのは基礎能力の低さに由来することだと思います。

未熟さを露呈してしまっただけで悔しいので、もっと勉強して出直してきます。

どうもありがとうございました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。