Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

java.lang.OutOfMemoryError

javaでアプリを開発しております。

件数、項目ともにかなり多い帳票をExcelに出力する際に、データを吐き出しているServletでjava.lang.OutOfMemoryErrorが発生します。

自分なりに少し調べてみたところ、ヒープサイズの拡張というものを見つけましたが、それを使って拡張した場合、
java以外の他のものを動かす際に、何んらかの影響があるのでしょうか?

少し読んだところによると、自動的にjavaのメモリを最大まで拡張してくれると解釈したのですが、他のものが逆に動かない…なんてこともありますか?

私の解釈がかなりの勘違いであればすみません。

よろしくお願いします。

3

回答

4470

閲覧

3件の回答

評価

0

ぐぐれば?

評価

0

最近自分で回答しないでも、回答をつけてくれる人がいるな。
残念ながら言いたいことと違うことが多いが。

>java以外の他のものを動かす際に、何んらかの影響があるのでしょうか?
メモリは有限なんだから、Javaと同時に動いているなら影響を受けるかもしれない。

>自動的にjavaのメモリを最大まで拡張してくれる
「自動的に」「拡張」はすでに行われている。ヒープサイズ拡張は、「最大」を増やす設定だ。

>他のものが逆に動かない
設定はいつでも元に戻せるんだし、試せるものは試してみる。

評価

0

>ヒープサイズの拡張
>OutOfMemoryError
が出ているということは、
「VMのヒープサイズが足りない」から出ているのです。
なので、
>java以外の他のものを動かす際に、何んらかの影響があるのでしょうか?
というのは、まずないと思いますが・・・・。

因みに、ServletでOutOfMemoryError・・・
っということなので、
TomcatのJAVA_OPTSに設定するのでOKな気がします。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。