Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

javaとphpの違いについて

プログラミング初心者です。
ウェブ上のプログラムはたいていjavaで作られ、
もうjavaが圧倒的に優勢だと聞くのですが、
phpという言語もあり、1冊本を買ってみたら、
phpほどウェブで使いやすい言語はないとのことでした。
(htmlやxmlもかじった程度しか知りませんが)
javaとphpはいったいどのように違うのでしょうか?
質問の意図がわからないかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。

5

回答

4899

閲覧

5件の回答

評価

0

一言で言えば「全然違う」んだが、「初心者」を自称する人間に文字で説明するのも難しい。
それぞれがどんな言語かくらいは、検索すれば出てくるだろう。
両方を「脱・初心者」くらいまで、勉強してみたら。

評価

0

よっす。回答どうもありがとう。
javaは今練習中です、phpはその次に勉強しようと思ってるんだ。
自称プログラム初心者とはいえ、
全く無知なわけではありません。
HTML経験あり。javascript経験あり。
ただ、現在最もメジャーな言語javaについて知らないだけなんだ。
そしてphpも繰り返しや条件分岐などは知っているので、
初心者よりむしろ中級程度です。(プロには劣りますが)
javaとphpの雑談でもいいのでレス頂けるとありがたいです。

評価

0

じゃあ、ひとつの見方。

PHPが、Webページの記述に重点を置いた言語だというのは、初心者向けのページでもWikipediaでも、書いてあることだと思う。

対してJavaは、そもそもWebのための言語ではない。
JSP等追加的な技術の登場によって、現在の地位を手に入れたわけだ。

評価

0

自分もまだ読んでいませんがこの記事を読んではいかが?

徹底比較!! PHP & Java
第1回:企業システムにおいて伸び悩むPHP4
http://www.thinkit.co.jp/free/compare/2/1/1.html

評価

0

お返事どうもありがとうございます。
なんとなくですが、ニュアンスがつかめました。
これからphpやjavaを理解するため勉強に励みます。
また何かわからないことがありましたら質問させてください。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。