Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Webアプリでプリンタの自動振り分けをする方法について

お世話になります。 

Webアプリでサーバ側で作成した各種帳票をクライアント側に出力して 
帳票の種類ごとに自動でプリンタに出力させたいと思っています。 
(具体的には帳票AはA'というプリンタに、帳票BはB'というプリンタ 
にという具合に。) 

クライアント側で自動でプリンタを使い分けるのにいい方法、もしくは 
ツールはないでしょうか? 

すみませんが宜しくお願いいたします。 

9

回答

85644

閲覧

9件の回答

評価

0

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=43975&forum=12

評価

0

ついでに書いとくか。

できません。

評価

0

よく知らないで回答します。
間違ってたら申し訳ありません。

プリンタの使い分けについてだけど、ActiveXを使えるのならできるんじゃないですか?
セキュリティが甘くなるけど。
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/operation/wsh08/wsh08_03.html

評価

0

署名つきのアプレットのほうがいいかも。

評価

0

回答有難うございました。
アプレットを使用した方がいいというのは
セキュリティの観点からでしょうか?

ちなみにActiveXによるプリンタの使い分け
は可能でした。

評価

0

>不良社員
何を持って出来ないと判断したのか説明してください。
署名付きアプレットやActiveXでは問題があるのですか?

評価

0

通常の(HTMLベースの)Webアプリではできないってことでしょ。

評価

0

出来ないことはありませんが、システムとしてはかなり無理があります。

方法を代えて、PDFか何かをクライアントにダウンロードさせて、IEを使っている人がプリンタを選ぶか、もしくはサーバサイドにプリンターを設定するのがお勧めです。

どうしてもやりたい場合、
Webアプリケーションはサーバサイドとクライアントサイドとで実行されます。
http://www.aibsc.jp/joho/otasuke_m/basic/08/02.html

Bobさんの話だと、プリンターはクライアントに設定されているものに印刷したい、と理解しましたが、クライアントサイドに設定されているプリンターをサーバサイドでコントロールするのは無理があります。すべてのクライアントのプリンターをサーバサイドで理解していなければならないからです。
Webの良いところは、サーバがクライアントのことを知らなくてもシステムが利用できることですので、その良いところをスポイルしてしまいます。

スポイルすることを前提とすれば、Java Print APIを利用するか、
http://sdc.sun.co.jp/java/docs/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/javax/print/package-summary.html

帳票ツールといわれているツールには、オプションでたいていこの手のツールがあります。

評価

0

ここはJavaの掲示板なんだから、ActiveXなんざ論外、
と思ってたんだが、ちょこっとネットを漁ってみると、
最近はActiveXコンポーネントでさえ、Javaで作れるのね。

さて。
わたしゃへたれなのでね、サーバーから流れてくるもので
クライアントを制御しよう、なんて発想には、
まずは「危険」が頭にちらつきます。

そういうことを言い出す奴に限って、
セキュリティ意識なんてかけらも持っていないし。
だいたい、いろんな人にとって便利なものは、
泥棒にとっても便利なんて、当たり前のこと。

ちゃんとわかってるやつが、全部承知の上で、
ってんなら、好きなようにすりゃいいがね。
でも、もし俺が、できますか、って3回聞かれたら、
1000回、できませんて返してやるよ。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。