Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

10

ERROR: JDWP Unable to get JNI 1.2 environmentについて

度々すいません。

eclipse3.1
Apche Tomcat5.5
jdk1.5.0_12

tomcat停止時に題名のエラーがコンソールに出力されます。
エラー全文は以下になります。

ERROR: JDWP Unable to get JNI 1.2 environment, jvm->GetEnv() return code = -2
JDWP exit error AGENT_ERROR_NO_JNI_ENV(183):  [../../../src/share/back/util.c:820]

いつもeclipseからtomacatの起動・停止を行っています。tomcat起動は問題ありません。
停止時に、コンソールにtomcat停止が出力された後に、上記のエラーが出力されます。
tomcatのログにはエラーは出ていませんでした。

ただ、エラーは必ず出るのではなく、同じ作業を行った後でも出たり出なかったりしています。

検索してみたところ、あちこちで同じエラーが出ているようなのですが、明確な解決法を見つけることが出来ませんでした。MavenでもTomcatでもどうやら同じエラーのようです。
探した中で唯一、似たようなエラーのMavenで解決法が出ていたのですが、

以下引用です。
>どうも M2 Plugin が "test" goal を実行するための plugin を取得できないからのようだ 
>一度、コンソールから mvn test を実行してあげて、必要な plugin を取得する必要がある 

Tomcatもpluginだし、試してみようかと思ったのですが、「コンソールから実行する」の意味が分かりません。

Tomcat停止の後のエラーなので、動かす分には問題はないような気がしますが、何かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

javaと関係なかったらすみません。

2

回答

21653

閲覧

2件の回答

評価

10

使用しているJREのバージョンが1.5になっていないかもしれません。
Eclipse、Tomcatでのパスの設定はどうなっていますか?

評価

10

ご指摘のとおり、JREだったようです。

JDKを変更したときに、eclipseのJREを変更するのを忘れておりました。JRE1.5を追加して指定すると、今のところエラーが出なくなりました。初歩的なことですいませんでした。
ありがとうございました。

Pathは環境変数に%JAVA_HOME%bin;を付け足してあります。CLASSPATHは未設定です。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。