Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

jasper-runtime.jarは必要?

eclipse3.1
Apche tomcat 6.0を使用しています。

パッケージ・エクスプローラーのパッケージ名のところにバツがついていることに最近気づき、見ると「ビルドパスエントリーが欠落しています」と出ていました。

チェックがついていたのは
servlet-api.jar
jsp-api.jar
jasper-runtime.jar の3つです。

上の2つはC\Program Files\Apache Software Foundation\Tomcat 6.0\libにあったので、そのように修正してチェックが消えたのですが、残るjasper-runtime.jarがそこにはなくて、見つけられませんでした。

一応検索してみたのですが、jasper-runtime.jarはデバッグの際に必要になるとのことで、それ以上のこと(どこにあるかなど)は今回の検索では探せませんでした。

今のところ、ごく単純なものしか作っていないので、なくても動いてしまっていますが、jasper-runtime.jarはやはりなくてはならないものなのでしょうか?

また、どこかにダウンロードできるところなどあるでしょうか?tomcatを1度アンインストールしてから、再度インストールし直しても同じでしたので・・・

よろしくお願いいたします。


追記ですが、Tomcat6.0の中にcommonフォルダがなかったり、Catalinaフォルダがなかったりと、だいぶサイトや本と違っていて困惑しています。
フォルダは作ってしまえば良いとは思いますが、中に入っているべきものが分からないので取り合えず初期状態のまま動かしていますが、そういうのはよくあることなのでしょうか?

12

回答

10528

閲覧

12件の回答

評価

0

開発の途中でTomcatを入れ替えたりとかしてない?
バージョンが進んでパッケージ名が変わることだってあるだろうし。
だから、必要なのはjasper-runtime.jarではなくて、プログラムが必要としているクラスが格納されているパッケージだろう。

>だいぶサイトや本と違っていて困惑しています。
そのサイトや本は「6.0対応」をうたってるの?
バージョンがちゃんとあっていて、サイトや本の通りにやって、それで動作するのなら、別に文句は言わなくてもいいと思うけど。

評価

0

不良社員さん、ありがとうございます。

Tomcatを入れ替えたりはしていなかったのですが、最初にプロジェクトを作成した時点で即チェックがつくので、前提として必要なのかな、と。

>そのサイトや本は「6.0対応」をうたってるの?
「よくあること〜」の前に、「バージョンが変わると」を入れなければいけなかったのに抜けてました。すいません。
仰るとおり、使用しているのは6.0で、入門書は5.5です。すいませんでした。

で、言われてから思いついて、5.5をダウンロードしてきたら、その中に入ってました。せっかくなので、5.5から6.0に持っていって使えるのかどうか、試してみます。
ありがとうございました。

評価

0

いやいや
tomcat5.5から6.0にファイルをもってくっての?
それは止めた方がいい。
混乱の元

5.5⇒6.0 になった時点でフォルダ構成とかファイルとか
かわってるんだよ。
具体的に何がどう変わったかは知らないけど

評価

0

普通に5.5でやればいいと思うよ。

評価

0

やはりそうですかね・・・
とりあえずバツ印は消えましたけど、これだとその場しのぎというか、バージョンアップの意味がないっぽいというか・・・
動かしてないから(まだ使うような場面がないので、たぶん)わかりませんけど。

同じような状況の方とかいらっしゃいませんかね?

まだ学習の段階で、バージョンの指定などもありませんので、今回は5.5を使用していくことにします。

みなさんどうもありがとうございました。

評価

0

>Tomcatを入れ替えたりはしていなかったのですが、最初にプロジェクトを作成した時点で即チェックがつくので、前提として必要なのかな、と。

そのEclipseの設定メニューに、Tomcat6.xは入ってるの?
3.1の場合はなかったけどね。

>バージョンアップの意味がないっぽいというか・・・
バージョンが変われば何かが変わる。
んなもん当たり前でしょ?
そもそもメジャーバージョンが違うだろが。

>同じような状況の方とかいらっしゃいませんかね?
心配しなくていい。
違うバージョンを並べて、同じ使い方ができないって文句たれるヤツなんて、珍しくもないよ。

評価

0

なるほど、そうですよね。

みなさんどうもすいませんでした。

評価

0

なんだかんだでいろいろ書いたが、勉強するってんなら、
最新版よりも枯れたバージョンを使うべき。
本やサイトを活用するつもりなら、同じバージョンを持ってきた方がいいな。

評価

0

わかりました。
最後までありがとうございます。
がんばります!

評価

0

http://www.dalf.jp/wiki/java/doku.php?
id=environmentdifferencebetweenseasaranddalf

Tomcatのバージョン違いでディレクトリ構成が変わってい
るようです。
その補正方法も載っています。

jasper-runtime.jarを、jasper.jarへ、バージョンアップ
とともに名前が変更しているようです。

・・・・ずいぶん昔の書き込みでしたが、自分もこの壁に
あたり、困っていて、このページを通ったので、ここにた
どり着いた人にもわかるように、書かせていただきます。

評価

0

今更ですが。。。
zom2さんの回答で解決できました!
ありがとうございました。

評価

0

同じような事で悩みこのページに来たのですが、私の凡ミスでした。
一応凡ミスの内容を記載します。
eclipseの場合【ウィンドウ→設定→tomcat】でtomcatバージョンのチェックとTomcatホームのバージョンに差異があると同じようなエラーが出ます。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。