Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

リアルタイムでデータが取れますでしょうか?

はじめまして。

USB接続でPCとGPSを繋いだ時にログデータは取り出すことは可能なんですが、GPSとPCを繋いだ状態で移動したときにGPSからリアルタイムでPCのほうにデータを送るようにすることができるのでしょうか?

上記のことをJavaでUSBドライバを作りたいと思っています。
できるかどうかだけでも知りたいのでご回答よろしくお願いします。

16

回答

3307

閲覧

16件の回答

評価

0

出来る出来ないでいったら出来る(と思う)。ただ、純粋なJavaじゃなくてJNIを使うことになるだろうけど。
あと、GPSからリアルタイムで云々はそのGPSによると思うんだけど。

評価

0

ご回答ありがとうございます。

JNIですか。私がしっているもので、Java USB API for Windowsってものがあるのですが、JNIのほうが作りやすいでしょうか?

ちなみにGPSはGarmin eTrex Vista英語版です。

評価

0

スレ主さんは既にJAVAでGPSからデータを取得できる状態にある。
又はその見込みがあるという事でしょうか?

もしそうならリアルタイムにデータを送るというのは
JAVAプログラムから定期的に(例えば1秒に1回)
GPSのデータを取得すればそのように見えますね。

質問の文面をもうちょっと判り易くお願いします

評価

0

マルポ?
http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?topic=41735&forum=13

評価

0

JavaでGPSからデータを取得できる状態ではありませんが、USBポート探索でGPS端末本体の情報を取得できる状態です。

しかし、PC側から信号を送りGPS端末側からデータを返信してもらえる状態までには至っていません。

これから、GPS端末にアクセスして位置データをリアルタイムで取得できるようにしたいのですが、GPS端末にアクセスするにはどうすれば良いでしょうか?

評価

0

USBドライバになんらかのコマンドを投げるんじゃないでしょうか。
USBはPC側からコマンドを送らない限り、何もできないと思いますが。

評価

0

はい。
そこのところを本当は聞きたくてスレを立てさせてもらいました。

RS-232Cの場合はRを送ってやるとデータを返してくれたのですがUSBの場合は何を投げかけてやればいいか今のところ調べていてもわかりません。

ご存知でしたら教えてください。
お願いします。

評価

0

メーカーにでも問い合わせないと分からないのでは?

評価

0

メーカーに問い合わせても企業秘密でおしえてくれない&企業側も実は知らない。

組み込み系開発で外部受注がほとんどだから

評価

0

たしかに企業秘密の場合がほとんどでしょうね。

ただ、下請けは製品だけ提出すればいいというメーカーは、そんなにないでしょう。
提出された仕様をどこまで見るかは別として。

評価

0

なるほどー

じゃあ最初の質問にある
>USB接続でPCとGPSを繋いだ時に
>ログデータは取り出すことは可能なんですが
というのは欲しいデータではないと?

そして
>GPSとPCを繋いだ状態で移動したときにGPSから
>リアルタイムでPCのほうにデータを・・・
の下りは全く関係ないって事ですね。

で、肝心の質問内容はその機器固有のデータ入出力の
方法が知りたいって事ですね。
つまりJAVAには関係なくハード仕様を聞きたいのですから
幅広く機器の情報を問い合わせるor調べるのがいいんじゃないかな。

評価

0

そうです。

データ入出力の方法を知りたいです。

一度、Garmin社に聞いたみたほうがいいですかね?

評価

0

> 一度、Garmin社に聞いたみたほうがいいですかね?
・・・一番詳しいのはその企業でしょう。
そこへ聞いて、拒否されたなら「どっか情報載ってる所知りませんか?」と、こういう場所で改めて聞くものでは?
行動の順序が違う気がする。

#よくわからんが、こういうのって、開発者用のマニュアルないの?
#昔やった仕事では、開発者用にそういうのあったんだが・・・

評価

0

すいませんでした。なにせ、初めて掲示板というものを利用させてもらったのでどのように質問していいかもわからず迷惑掛けてしまったようで改めてお詫び申し上げます。

GSP端末の型番間違ってました。
eTrex VistaCx(カラー)でした。
なのでRS-232C接続できません。

で、結局、USB接続でしているのですがドライバをインストールしても仮想COMポートにもならないので困っていて、掲示板にスレさせていただきました。

ならば、もう一度質問させていただきます。
どこの掲示板なら私が期待している回答をもらえるのでしょうか?
本当に初心者ですので温かくご指導よろしくお願いします。

評価

0

メーカーに問い合わせてみたの?

評価

0

とりあえず、君はググるところから始めたほうがよさそうだ。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。