Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

jwsとjdbcドライバについて

こんにちは。winXP SP1, tomcat-6.0.13です。
エントリ処理に、jwsを使ってみたいと思っているのですが、環境的には「jdbcドライバはjdkに同梱のブリッジドライバ」しかありません(DBはms-Accessです)。
もしかしたら、odbcだけは、事前に各クライアントに設定しなくてはならないのではないかと思うのですが、それだとjwsの意味がないような気もします。
ドキュメントも見てみたのですが、この辺は見当たらないような気がします。
ご存知の方がおられましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

4

回答

2451

閲覧

4件の回答

評価

0

何がやりたいのか全く分からないんだけど・・・

・jwsってJava Web Startのことでいいよね。
・クライアントが直接JDBC使って、DBにアクセスするの?

ごく普通に考えると、JDBCつかってDBにアクセスするのはサーバ側だけでいいでしょ。で、DBにAccess使うってんなら、ODBCの設定も必要だけど、それもサーバ側だけ。

評価

0

ありがとうございます。JavaWebStartのことです。

つまり、jwsでアプリケーションが実行される理屈をまだ理解できておらず、アプリがクライアント側で実行された場合に、DBへのconnectはサーバ側のODBCで良いということが、ピンと来てなかったということです。
サーバ側にodbcの設定すれば良いのであれば、役割としては納得できます。

評価

0

DBサーバへクライアントから直接アクセスするということは、偽のクライアントから偽のアクセスも可能ということです。
DBを自由に読み書きされたり、破壊されたりといったことも考えられます。

評価

0

mioさん、ありがとうございます。
よく理解しました。
関連して聞きたいことがあったのですが、別に立ち上げます。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。