Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

strutsでcheckbox

こんにちは。
さっそくですが質問させてください。

strutsを使ったアプリケーションを作っているのですが、checkboxの値の制御で迷ってます。
checkboxのoff時には、リクエスト送信されないというのを踏まえ、resetメソッドで初期化(false)
してみたのですが、2→3の時に、強制的にfalseになってしまい。入力値が保持されなくなってしまいます。
resetメソッドを使用しないで、checkboxの値を保持する上手い方法あったら教えていただけませんでしょうか?
※入力値はscopeがsessionのActionFormにセットしています。

1.入力画面(チェックボックス含む)
2.確認画面(入力画面の内容表示)
3.戻る(入力画面に戻る)

7

回答

7692

閲覧

7件の回答

評価

0

resetメソッドをオーバーライドしているのであれば
リクエストに該当checkboxが含まれていればtrue、含まれていなければfalseで良いのでは。

評価

0

ご回答ありがとうございます。

確認画面は表示のみで、リクエストパラメータは何も送っておらず、その方法は使えなそうです・・・。

評価

0

送るようにすれば良いです。

評価

0

>送るようにすれば良いです。
そうしようと思いまして、戻る時のActionでcheckBoxの値を取得するとすでに初期化されてしまっていて、入力値が分からなくなってます。

評価

0

うーん、流れが分かりません。
どこで強制的にfalseにしてるんでしょうか。

評価

0

戻る時にも、HTML上のチェックボックスの状態を送ってやれば?
tamaさんの方法でいけますよ。

評価

0

>--------------------------------------------------
>送るようにすれば良いです。
そうしようと思いまして、戻る時のActionでcheckBoxの値を取得するとすでに初期化されてしまっていて、入力値が分からなくなってます。
--------------------------------------------------
case 1:
 画面1 チェックボックス含む画面
 画面2 すべてが隠し項目の画面

case 2 :
 画面1 チェックボックス含む画面
 画面2 隠し項目すらない画面

case 1だと状態がひきつがれる。
case 2だと画面2で戻るボタンを押した状態で
 設定内容はきえます。request scopeで2つ以上前の画面をみれない。

case 1 を利用するか case 2 でセッションに頁情報を保存するかどちらかですね。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。