Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

エラーについて教えてください。

現在jsp作成中なのですが、ページが切り替わる際にエラーメッセージが出るため切り替わりません。
内容は、

ライン:28
文字:1
エラー:オブジェクトでサポートされていないプロパティまたはメソッドです。
URL:http://localhost:8080/tomcat/jspファイル名

です。

環境は、
Eclipse3.1.2
jdk1.5.0_07
Tomcat5.0
です。

ソースは、

<%@ page language="java" contentType="text/html; charset=Shift_JIS" %>
    <%
        String requestCode = "";
    %>
<html>
    <head>
        <title>List</title>
        <meta http-equiv = "content-type" content = "text/html; charset=Shift_JIS" >
        <script type = "text/javaScript">
            <!-- 
            function hyouji(obj) {
                var code = obj.name;
                form1.hyouji.value = code;
                form1.method = "post";
                form1.action = "list.jsp";
                form1.submit();
            }
            -->
        </script>
    </head>

<body>
        <form id = "form1">
            <center>
                <table border = "2" width = "80%">
                    <tr>
                    <td>名前A</td>
                    <td><input type = "button" name = "0001" value = "表示" onclick = "hyouji(this)"></td>
                    <td>名前B</td>
                    <td><input type = "button" name = "0002" value = "表示" onclick = "hyouji(this)"></td>
                    </tr>
                </table>
                <input type = "hidden" name = "hyouji" value ="">
            </center>
        </form>

<form id = "form2">
            <center>
                <table border = "2" width = "80%">
                        <%
                            requestCode = request.getParameter("hyouji");
                            if (requestCode != null) {
                        %>
                            <tr>
                            <td><%= requestCode %></td>
                            </tr>
                        <%
                            }
                        %>
                </table>
            </center>
        </form>
    </body>
</html>

です。

何故このようなエラーになるのか具体的な理由が分かりません。また、エラーの内容の読み方も分かりません。
"ライン"は分かりますが"文字"と"コード"は何を指しているのでしょうか?
そして"エラー"の具体的な原因は何処にあるのでしょうか?
全ての質問に対する回答でなくても結構ですので何かお分かりになる部分やお気付きになられた所がありましたら何卒ご指導・ご教授お願いいたします。
宜しくお願いします。

4

回答

7799

閲覧

4件の回答

評価

0

それはJavaScriptのエラーです。本来は、ここで訊ねる内容ではないです。

ポイントだけ書いておくと、「ライン」が縦位置、「文字」が横位置ですが、横位置はあんまりアテになりません。
「コード」は、エラーになっている部分そのものです。

評価

0

…と思ったんですが、HTMLのスコープが分からないと分からない問題なので、ヒントだけ書いておきます。
同じ名前が2つあるのがエラーの原因です。

評価

0

jspではなくjavaScriptの方のエラーですか。
ではjavaScript用の掲示板で聞きます。
ありがとうございました。

評価

0

"同じ名前"ですか・・・。
"hyouji"ですね。

変えたところ思ったように表示出来ました!
ありがとうございます!
スコープについて勉強しておきます!

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。