Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

継承について・・・

学校の課題で わからないところがあってすごく悩んでいるのいます。
スーパークラスのprivate メンバはサブクラスからはアクセスできないんですよねぇ?!その場合、protectedをスーパークラスのメンバで使うとうまくいく・・・というのに学校の宿題ではスーパークラスとメインのクラスが決定していて、そのスーパークラスを継承したサブクラスを作成してくださいという問題でした。 この状態でサブクラスから スーパークラスのメンバにアクセスするにはどうしたらいいのでしょう?! どなたか、教えていただけませんか?! 課題ができず、すごく悩んでいます・・・泣;;;

3

回答

4405

閲覧

3件の回答

評価

0

こちらもJAVA基礎から勉強していますが、答えさせてください。^^

super.メンバ変数名でアクセスできるのでは・・・

評価

0

その前に

>そのスーパークラスを継承したサブクラスを作成してくださいという問題
だけでは、なぜスーパークラスのメンバにアクセスせねばならないかが分かりません。

評価

0

スーパークラスのprivateフィールドにアクセッサが用意されていないのに、
サブクラスでそのフィールドへのアクセスが求められているのなら、
課題自体に問題がありそうです。
(リフレクションを使えばアクセス修飾子を無視できますが、
 学校の課題レベルではそこまでやらないでしょうし。)

個人的にはpublic/protectedフィールドは感心しません。
protectedなアクセッサを作る方が好みです。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。