Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

特殊記号について

現在strutsを用いてプログラムを作っています。
テキストエリアに打ち込まれた文字を、validatorを
用いて入力チェックをしているのですが
特殊記号('a'など)が打ち込まれるとエラーがおきます。

特殊記号以外(漢字、ひらがな、カタカナ、英数字)
を入力できる状態にしたいのですが
漢字を含めるとなると、どうやればいいのかがわかりません。
どなたかアドバイスをください、おねがいします。

2

回答

5306

閲覧

2件の回答

評価

0

'a'が特殊記号には見えませんが…どんな文字を指しているのでしょうか?
たとえば「アットマーク」とか、カタカナで書いてみるといいかも知れません。

入力できる文字かどうかをチェックと考えるより、入力できない文字があるかどうかを考えるほうが良いかも知れません。
例えばループでString#charAt()で1文字ずつ拾い、
受け付けない文字集合の文字列(例えば"@#$"とか)のindexOfが-1かどうかで調べたりできます。
正規表現でmatchさせるという考え方もあります。

評価

0

的確な回答ありがとうございます。
文字チェックするメソッドをつくって
mioさんの言うとおりやったら解決しました。
ちなみに特殊記号'a'というのは
'(シングルクォーテーション)のことを指してました。
わかりにくくて申し訳ないです。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。