Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

サンマイクロシステムの経営状態

最近Javaの勉強はじめました。ただサン・マイクロシステムも経営不振のようです。まだJavaの勉強してても大丈夫でしょうか?
http://www.cnn.co.jp/business/CNN200606010036.html

8

回答

4496

閲覧

8件の回答

評価

0

なぜ今更この話題か…それはさておき、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060602-00000005-inet-sci
ということで、SolarisやJavaへは更に投資が行われるようですよ。
万一Sunがつぶれそうになっても、IBMあたりが手を差し伸べるんじゃないでしょうか?(希望的観測)

まぁ、Javaだけで一生食べていくのは無理でしょうけど。
旬な言語の2つくらいは使いこなしたいですね。

評価

0

通りすがりにわりこんですみません。
私も初心者でJAVAにかけようかと思っているものです。
Javaの周りにはジャカルタなどのプロジェクトがいろいろ活発に動いているので、
万が一サンがつぶれても、
Javaは発達していくのではないでしょうか。
eclipseにしてもSunとは関係なく発達してきたと思うのですが、
どうでしょうか。
また、2つぐらいの言語を使いこなすとしたら、Javaと何がいいでしょうか。VBでしょうか、C#とかでしょうか。
わりこんですみません。

評価

0

結局のところ、言語の文法なんてのはどの言語も似たり寄ったりなんで、どれか一つでも知っていれば、あとはなんとでもなるものです。
逆に、この言語を知っているから大丈夫、なんてことはありません。
今はいろんな技術を知っていることや、それをどう組み合わせるのか、ということの方が重要なんです。
言語を覚えるというのは、そのきっかけにすぎません。

評価

0

皆様、ありがとうございます。
最近、Javaの勉強を始めたばかりなので、今後Javaがどうなるかが気になりました。ご丁寧に回答ありがとうございます。

評価

0

> 言語の文法なんてのはどの言語も似たり寄ったりなんで、どれか一つでも知っていれば、あとはなんとでもなる
諸説あるかと思いますが、私はこれについて否定的です。
使用する言語の初心者がメンバの半数を超えると、プロジェクトが崩壊するからです。
こういう話題はそれぞれ考えがあるので、誰が正しいとは言い切れませんね。

>また、2つぐらいの言語を使いこなすとしたら、Javaと何がいいでしょうか。
個人的にはC#かRubyに期待してます。

評価

0

それは個人とは別問題だと思いますよ。(笑)

言語が無くなるのを恐れて勉強しようかどうか迷うのは、
まさに杞憂そのものです、ってことを言いたいのです。
道の遠近は多少あるでしょうが、初心者の方はこれと思った言語で
自分自身で何かを作り上げることの方が大切です。
「最近Javaの勉強はじめました」とのことなので、
どっぷりJavaに浸ればいいと思いますよ。
評価はその後で十分です。

評価

0

>プロジェクトが崩壊するからです。
先にひろちゃんさんが書いてますが、質問者さんは「仕事です」とは書いてないので、当てはまるかどうかは微妙ですね。
それに、「使用する言語の初心者がメンバの半数を超える」ようなプロジェクトは、そういうものを作ってしまう管理側の問題で、メンバ個々人の問題ではないです。
さらに、仕事で使うのなら「どうなるんだろう」とか悠長なことは言っていられないでしょう。

「似たり寄ったり」ではない言語も少なからず存在しますが…(そんな言語を使う案件自体少ないって)。

言語については、(趣味でのプログラミングという前提で)個人的にはずっとC言語です。
「プログラムとは何か」を知る意味では、Javaはそれほど優れた言語ではありません。
もし仕事で使うというのなら、SQLですかね。
知ってると知らないとで、仕事の幅がだいぶ違います。
Web2.0時代(なんだそりゃ)ということもあって、HTML+JavaScriptもだいぶ需要はあります。

が、このあたりは何をしたいかによっても変わるでしょう。
勉強を始めたばかりで、次のことを言っても仕方ないです。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。