Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

Javaの勉強って・・・

独学の方が多いのでしょうか?

わたしは1ヶ月ほど前から近くのパソコンスクールで
Javaの勉強をを始めた初心者です。そのシステムは
Javaに関する録音された講義が片方のモニタに出て
それをヘッドホンで聞きながら隣のPCで自分でやってみるという
やつなんですが、だんだん内容が進んでいくうちに
ショックなことに気づきました。
それは教室にいる先生に結構簡単(とあとで思うような)
質問をしても滅多に答えがもらえないことです。
どうもわたしの教室に派遣される講師はJavaの専門家でなくて
(さらにかなり知識が未熟っぽくて)他の教室の先生に
聞いてはくれるのですがそういう間接的な質問って
答えが来てもイマイチ聞きたいこととずれていたりして
正直いらいらしてしまいます。
学校間違えたかなぁと思う一方、講師が教えられない内容の
講座をなぜ開講したのかと憤りも覚えます。
そういえば周りの人はみんなweb系か、オフィス系勉強
してるっぽいし、その人たちにはとっても親切に教えて
あげているのに。
で、ついにそのキモチをこの前来た講師に言ってみて
どこの教室がJavaが強いんですかって聞いたんだけど
特にどこが強いとかないとか講師について特別に誰かを
紹介するようなことはしてないとか質問があったら
極力(あとで調べて)回答するようにするとか
通り一遍の答えばっかで。。。

もうやめようかな。

つまり質問は、独学ってたいへんですかね?
すいません、質問というより愚痴ですた。

9

回答

4361

閲覧

9件の回答

評価

0

多いんじゃないでしょうか?気持ちさえあれば、独学でなんら問題ないです。
今はネットでいくらでも調べられる時代ですし、こういう掲示板で質問してもいいのだし。

専門学校?にどれくらい希望を抱いていたのか知りませんが、結局は「とっかかり」に過ぎません。
イライラしても、講師を批難しても、何の利益もないでしょう。
「ここでは求めるものが得られない」と本気で感じるのなら、お金を払って通い続ける必要なんてないでしょう。

正直なところ、「Javaに強い」講師は、日本中探してもそう多くはいないと思います。
ただ、あまり「Javaを勉強」ということは、考えないほうがいいです。
Javaがあと何年使われるかは分かりませんが、いずれにせよ「設計」を学ばないことには、仕事の場では用のない人間になります。

評価

0

早速のお返事ありがとうございます。

講師を批判というよりは学校のシステム批判でした。
なんか世の中っていいかげんだなぁって思っちゃったので。
そうですか、詳しい講師はそんなに多くないですか。
じゃ、仕方ないか・・・
もう授業料は全納しちゃったから期間中は一人で勉強するか。
正直、Javaは仕事というより興味本位で始めたので
未だに勉強したら何ができるのか分からない段階ですが。


評価

0

はじめまして。

独学とは学校以外で、という意味でしょうか。
だとすると仕事でJavaを使う方はほとんど独学じゃないでしょうか。
いまやネットを探せば必要な情報は取得できますから。

「Javaを勉強したら〜」にお答えすると
「やろうと思えば何でも出来ます」ですかね。
 この辺は、mioさんのおっしゃる「設計」ともかかわりがあることなのですが(要件定義とか基本設計とかいいます)

 プログラム経験者の方なのでしょうか?
 未経験であれば何よりもまず身につける必要があるスキルがあります……けど、設計と同義かな?

評価

0

私の場合は、専門学校に優秀な講師がいたのでそこで下地が身につきました。
次に、入社後にすばらしい先輩とめぐり合えたため、半年で実務に耐えるレベル(自称)に達しました。
その後は独学で現在に至ります。

講習を受けるのであればSunMicrosystemsの有償講習がお勧めです。(1講習2〜3日で、7〜15万円くらいだったかな)
費用が割高に思えるかもしれませんが、自分に見合ったレベルの講習を受ければ必ず回答がもらえます。
ちなみに、私はこれを自費で3種類ほど受けました。

評価

0

ぢつはプログラミングもなんも全くの初心者です。
昔からちょっと興味があったのですがなんとなく
敷居が高いような気がして手を付けられずにいたのですが
仕事辞めて暇になったのと教育給付金があとちょっとで
切れかかってたのと今年高校に入学した甥っ子が
(あぁ歳がばれる)C言語をやっているのを見て
また突然やってみたくなって、エイっと入学しちゃいました。
就職とかもホントになんの関係もなしで。
だから別にJavaでなくてもよかったし、
むしろお金払っちゃってからところでJavaって
なにができるのかしらんと思ったくらいでした。
家が田舎にあるので近くに教室があるって
ポイント高かったのだけど・・・
でもま、求めていたのは確かにとっかかりだったし
もうそれ以上は求めないようにしようと決めたら
気が楽になりました。みなさん、どうもでした。

評価

0

私なんて、Javaのアプレットでゲームなんか作ってみようってのがそもそもの始まりですよ。
本屋でJavaの本とか見て、こんなこともできるのか!すげ〜!!
と思えれば、後は趣味で覚えられますよ。(笑)

評価

0

女の子にとってJAVAより事務系や営業系でいいんじゃない?すぐできるもんじゃないから。

評価

0

女性だとは一言も書いてないよーな…(^_^;

評価

0

最近だとJavaでのお仕事って言うのは多いみたいですね。
エンジニアになって仕事に生かすという意味ですと、
それなりにやろうという事で学校などもいいかもしれません。

趣味などでやろうというのでしたら前述の回答にあるような、
独学で色々挑戦してみるという方が楽でいいですね。

ちなみに、今はプログラマになるのにお金を払うより、
無料での研修などをやっている所が多くありますので、
そういうのを利用してみるといいかもしれないです。

こんなの
http://www.trust-service.co.jp/it/campaign/java.html?s=ad_gyokai_075

http://www.find-job.net/fj/showjob.cgi?id=48434&from=

http://www.brain-gate.net/seminar/free_training.php

http://e-java.jp/

なんていうのがあります。
ちなみにこの辺は、エンジニアとして仕事をするって言う前提があるみたいですが・・・・

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。