Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

うまく表示されません

はじめてのJSP&サーブレット(秀和)の本で勉強中なのですが、
本のサンプルを実行してもタイトルがサーバーエラー500で表示されませんとでてしまいます。
サンプルは(そのまんま)
<%@ page language="java"%>
<%@ page contentType="text/html; charset=Windows-31J" %>

<%@ page errorPage="error.jsp"%>
<HTML>
<HEAD><TITLE>Pageディレクティブ-例外発生</TITLE></HEAD>
<BODY>
  <%= Integer.parseInt("ABCD") %>
  例外が発生するので、ここは表示されません。<BR>
</BODY>
</HTML>
と、
<%@ page contentType="text/html; charset=Windows-31J" %>
<%@ page isErrorPage="true"%>
<HTML>
<HEAD><TITLE>Pageディレクティブ-エラー画面</TITLE></HEAD>
<BODY>
  例外が発生しました。<BR>
  発生した例外は<%= exception %>です。
</BODY>
</HTML>
です。
自分なりにI.Eで調べて試したのですが、
<%= exception %>を色々いじって一度は落ち着く(下記の表示になる)のですが、
ブラウザを消してもう一度行うと表示されませんとしかなりません。
色々と<%= exception %>の所をかえてみて<%= Exception %>としてブラウザで実行し、
500エラーの後、更新して

例外が発生しました
発生した例外はjava.lang.NumberFormatException: For input string: "ABCD"です。

とするのが限界でここに投稿しました。すんなり表示することができません。
だれか、原因・対処のわかる方、すいませんが教えてください。
お願いします。

3

回答

4405

閲覧

3件の回答

評価

0

そのままコピペしてみましたが、問題なく表示されましたね。

> <%= Exception %>としてブラウザで実行し
これはコンパイルエラーになるので、想定する動作とは違います。

error.jspのファイルがerror.jsp.txtになっていたりしませんか。

評価

0

mioさんのいう、txtにはなっていないです。
自分でコードを入力してみたりもしましたし、
サンプルも本とホームページから拾ってきて
ドラック&ドロップして試しました。どれもだめです。
で、その後も試したんですが<%= exception%>をExceptionにかえて一度文字化けするので、Shift_JISにかえて、前にも記述した 更新すると500エラーがでたり通常の表示がでたりでもう一度exceptionに戻すと更新しても通常表示がでくれるのですが、ブラウザを消して再度行うと表示されませんしかでません。
ただ、以前本のCDからjava1.4,tomcat5.0,mySQL4.0,eclipse2.1等を入れたときはすんなり動いた記憶があり、
今はjava1.5,tomcat5.5,mySQL5.0,eclipse3.1に変えてやっていますがそこが関係するのでしょうか?
本に載ってあるサンプルはこれ以外すべて表示されます(もちろんjavaで記述するコードはバージョンに合わせて変更)

評価

0

>で、その後も試したんですが
以降が混乱していて、何を言っているのかいまいち分かりませんが、

>今はjava1.5,tomcat5.5,mySQL5.0,eclipse3.1に変えてやっていますがそこが関係するのでしょうか?
tomcat5では一部のjarファイルの名前が変わりますので、100%関係ないかと言われるとそうでもないです。
が、それ以外のサンプルが全部動くとのことなので、どうかなと思います。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。