Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

tomcatPluginをインストールしたら、、

今までは何ともなかったjavaプログラム作成が、
tomcatPluginをインストールしてから実行出来なくなってしまいました。実行すると以下のようにエラーが出ます。
"UnsupportedClassVersionError"
ファイルのメインヴァージョン番号とマイナーヴァージョン番号がサポートされていないと起こるエラーのようなのですが、具体的なその意味と解決方法がわかりません。
分かる方や同じような経験のある方が居られましたら何卒ご教授くださいませ。

22

回答

4703

閲覧

22件の回答

評価

0

「ファイルの」ではなく、「コンパイラの」です。
恐らくコンパイラが新しいせいで、プラグインがまだ対応していないのです。

評価

0

mioさん、またもありがとうございます。
そうなのですかぁ。コンパイラ準拠レベルを5.0から1.4にしてプロジェクト特定設定を使用可能の状態にしておくと実行出来ました。
ただ、5.0ヴァージョンで作成していたプログラムが使えなくなったのが悲しいです。

評価

0

コンパイラにプラグインを対応させるにはどうすれば良いですか?
コーディングが不便で仕方ないです。

評価

0

プラグインの作者にお願いする。もしくはプラグインのソースを入手して、自分で修正・コンパイルしてプラグインを作る。
当たり前でしょう。

評価

0

あなた方のように詳しい人にとっては当たり前の事でもまだ始めて間もない人達にとっては当たり前ではありません。なのであなた方のような詳しい人達に教えていただき学ぼうと皆さん掲示板に来られるのではないでしょうか。
新参者がこのような発言をした事は深くお詫びいたします。
そしてご教授とても助かります。ありがとうございます。過去ログも大変参考になっています。

評価

0

たしかに、コンピュータの世界には、特殊な面もいろいろあると思います。
とくにソフトは目に見えにくいものであり、理解するのが難しいところはあります。
気分を害してしまったことについては謝ります。

でも、ちょっと「コンピュータの」とか「ソフトの」とかを置いて、現実世界の別の事柄に置き換えてみると理解できることも、けっこうあるんです。

例えば、遺跡から何か新しいモノが発見されました。
が、過去に出版されたその遺跡についての本には、当然ながら「新しいモノ」のことは書かれていません。
どうしたらいいかというと、本の著者に最新動向を反映した改訂版を執筆してもらうか、さもなくば(著者の許可を得て)自分で改訂版を執筆するしかありません。
こういう例でも、当たり前ではないでしょうか?

本はエラーなんて出しませんが、ソフトも本も、誰かが作ったものという意味では同じです。

評価

0

まず tomcatPluginと言うのが、どこから入手した何という名前のプラグインで、
そのバージョン番号はいくつか、と言うことを提示してください。
ついでに、たぶんEclipseの3.1をお使いなのだと思いますが、そのあたりもわからないので開発環境等もしっかりと書いてください。

そのあたりの情報が無く「どうすればいいですか?」と質問を受けたとしたら、「作成者に頼むか自分で何とかする」以外の答えはなかなか返せないかと。

そんなわけで、詳しい環境を提示してみてください。
情報を知っている方からコメントがあるかもです。

評価

0

tomcatPluginはhttp://www.sysdeo.com/eclipse/tomcatpluginのtomcatPluginV31.zipを使いました。バージョンは3.1finalです。
tomcatは5.0.28です。
Eclipseはeclipse-SDK-3.1.2-win32です。
javaは1.4.2_12です。javacも同じバージョンになっています。

評価

0

やっと分かりました。
Eclipseのウィンドウ→設定から、tomcat pluginの設定を行ってください。
そこで使用するJVMを選べますので、お使いの1.5のものを選択できると思います。

評価

0

それが1.5のが無いんです。
今までjdk1.3.1_03のヴァージョンを使っていたようだったのでj2sdk1.4.2_12をインストールし直して、mioさんに教えていただいたようにpathも変更しました。
その後tomcatをインストールして、tomcatPluginもインストールしたらUnsupporetedClassVersionErrorが出るようになったのです。
という事は今までは1.3のヴァージョンでコーディングしていた事にならないんですか?1.5のヴァージョンはインストールしていなかったはずなんですが。

評価

0

1.5をインストールせずに、どうして

>ただ、5.0ヴァージョンで作成していたプログラムが使えなくなったのが悲しいです。

こういう事態になったんでしょうか。

評価

0

お返事遅くなりました。
それが、以前どなたかが使用されていたPCを引き継いだ形でして、よく分からないのです。
一からインストールし直した方が良いのでしょうか?

評価

0

Javaの1.5を入れましょう。
ちなみに、Eclipseは1.5相当のコンパイラを内部で抱えているのでソースのコンパイルまでは出来るのですが、
JRE(Java実行環境)はインストールされているJavaのものを使うので、1.5がインストールされていないと1.5特有のコードを使っていると実行が出来ません。
そんなわけで、1.5をインストールしてEclipseに認識させてあげましょう。
この件は、TomcatPluginは関係ないですかね

評価

0

1.5をインストールしたらエラーは出なくなりました。でも、java -versionは1.4.2のままで、javac -J-versionは1.5です。過去ログだと、これらが異なるとエラーが出るとなっていたのですが。。

評価

0

Eclipseで実行するなら、javaコマンドで出てくるバージョンは影響ありません。
javaコマンドでクラスを実行するときは、1.5で書いたクラスが動かなくなります。
なので、環境変数のPathの設定で、1.5のJREが1.4のJREより前に来るように設定するか、
1.4の設定を消して1.5の設定のみにする、といったところですかね。

評価

0

pathを直してjavaもjavacも同じバージョンにしたところ、今度はtomcatに変化が起こりました。

HTTPステータス404-/tomcat
type ステータスレポート
メッセージ /tomcat
説明 The requested resource (/tomcat) is not available.

とブラウザで表示されるようになりました。
javaとjavacのバージョンを揃える前は見れたのですが。。
localhost:8080/は表示されます。

評価

0

jdk1.5.0
tomcat5.0.28
eclipse3.1.1

評価

0

404エラーは、バージョンとは無関係です。
もう一度、設定やファイル名から見直してください。

評価

0

一からやり直したら表示されるようになりました。
でも、また今までとは違う現象が。。
HTMLからJSPに切り替わると文字化けするようになりました。これらのファイルなんかはイジってません。今まではチャント表示されていたのに。

評価

0

再インストールするために保存しておいたファイルをコピペで戻したのが原因だったみたいです。申し訳ありません。

評価

0

サーブレットやjspなんかになってくると、いろんな設定が絡み合うので、問題の解決が複雑になってきます。
「こういう現象は、多分ここかここかここが原因。こことここが原因になることはあり得ない」
とか、
「ここの設定はこういう問題を起こすことがあるから、注意してやらないと」
という感覚というかなんというかを、地道に増やしていくしかないと思います。

なんでそんな意地悪なのかと感じられるでしょうが、こういうものは結局、自分で体験してみないと身につかないんです。
その場の問題を終わらせるのではなく、次につなげられるような回答を、私はしたいと考えています。
がんばってください。

評価

0

意地悪だなんて思っていませんよ!
大変助かっていますし、勉強にもなっています。
今後も私達のような勉強中の者のお力になってください。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。