Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

jspの起動について

こんにちは、JSPを勉強しているのですが
urlを指定して実行しようとすると404エラーが
でます。同じフォルダにあるhtmlファイルは実行できる
のですが何故でしょうか?。初歩的な質問で申し訳ない
のですが宜しくお願い致します。

JSP

<%! String str="HelloWorld"; %>
<html>
<head><title>SampleCode 5-1</title></head>
<body>
<%= str %>
</body>
</html>

格納場所
/html/Hello.jsp

CLASSPATH
%CLASSPATH%;%CATALINA_HOME%\common\lib\servlet.jar;.

url
localhost:8080/scwcd/html/Hello.jsp

5

回答

4634

閲覧

5件の回答

評価

0

404エラーは、そもそもURLを間違えているということです、としか言えません。

評価

0

>404エラーは、そもそもURLを間違えているということです、としか言えません。 

urlは間違ってないのですが、起動できません。
localhost:8080/scwcd/html/Hello.jspを
localhost:8080/scwcd/html/Hello.jsp.txtとすると
起動されるんですが、
JSPの<%! String str="HelloWorld"; %>、
<%= str %>は認識されていない?らしく何も表示されません。
ヘッダータイトルのSampleCode 5-1だけ表示されます。
どうしてでしょうか?

評価

0

自己解決致しました。すみません。
拡張子の末尾がなんで .jspにしたはずなのに
.jsp.txt になるのかと考えていたら、保存形式が
テキストになっていた事に気がつきました。
というか最初に気がつけって感じですが。。

評価

0

>localhost:8080/scwcd/html/Hello.jsp.txtとすると
起動されるんですが、
これはファイル名を間違えているということに、他なりません。
ファイル名が違えば、当然URLも違います。

エクスプローラで、ツール→フォルダオプション→表示の詳細設定の枠内の下のほうにある、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外してください。
これは、他の安全性の面からも、外しておくことをお勧めします。

>JSPの<%! String str="HelloWorld"; %>、
<%= str %>は認識されていない?らしく何も表示されません。
上記の問題により、そのファイルはjspではなくtextファイルとして扱われて、クライアントへ下りてきています。
右クリックからソースを表示してみてください。
おそらくjspのコードがそのまま来ていると思います。

評価

0

色々教えていただきありがとうございます。
早速、、「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外
しました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。