Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

htmlページにアクセスしたとき、title名の取得法

こんにちは、
いつも拝見させていただいております。

少し前にフィルタの件で質問したものですが、
またまた質問があります。

各htmlページへのアクセス数をデータベースに記録できるようになったのですが、
その際、
ページのタイトルを取得して記録することってできるのでしょうか。

urlは
HttpServletRequest req = (HttpServletRequest)request;
String url_arg = req.getRequestURI();
で取得できるのですが、

最終的にやりたいと思っていることは、アクセスランキングを表示したいのですが、このタイトルに何件のアクセス、、、というような感じを、SQL文(select * from tablename order by アクセス数 desc)
で表示したいのです。

どうかよろしくおねがいします。

3

回答

4574

閲覧

3件の回答

評価

0

説明不足でした。
データベースへの記録はフィルタを使ってます。

評価

0

ページのタイトルというのは、ブラウザのタイトルバーに出るものですか?
サーブレット上ではこの文字列は、全く認知されません。
URLからタイトルを引くDBを作っておくとか、ファイルをHTMLパーサへ通してタイトルを取得するとか。
(後者は、そういうクラスがあるかどうか知りませんが)

クライアントでJavaScriptを使ってリクエストを飛ばすというのが、面倒なさそうですが。

評価

0

mioさん
有難うございます。
>ぺージのタイトルというのは、ブラウザのタイトルバーに出るも>すか?
>サーブレット上ではこの文字列は、全く認知されません。
自分でも調べてみて、このことが良く理解できました。

mioさんのレスを参考にロジックを自分なりに考えていきたいと思います。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。