Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

start tomcat

初歩的な質問になり、すみません。

CATALINA_HOME等々環境変数を整備すると、
http://localhost:8080 アクセス等で、
starttomcatを実行しなくても、ローカルのウェブアプリケーションは使えるようになるのでしょうか。

というのは、starttomcatを実行しなくても、webapps以下にあるウェブアプリケーションにアクセスすると、Servlet処理が実行されたり、JSP表示がうまくいくので不思議に思っております。

またtomcat をインストールして、starttomcatを実行すると、
タスクバーに常駐されませんが、これはこれで良いのでしょうか。

初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

3

回答

4907

閲覧

3件の回答

評価

0

>starttomcatを実行しなくても、webapps以下にあるウェブアプリケーションにアクセスすると、Servlet処理が実行されたり、JSP表示がうまくいく
そんなはずはないんですが…。
tomcatがサービスとして、すでに実行されたりしてるんじゃないでしょうか。

>タスクバーに常駐
これはtomcatを、サービスとして実行した場合だと思います。
tomcatの本体ではなく、monitorが、タスクトレイのアイコンの正体だったと思います。

評価

0

早々に返答いただきありがとうございます。

start tomcat を実行しなくてもServelet、JSPが稼動できる件ですが、
再起動して、確認したところ・・・、
「Windows タスクマネージャー」にて、
「プロセス」で「tomcat.exe」が起動から稼動しておりました。
これが原因と思われます。

なお、stop tomcat を実行してもこのプロセスからは消えません。
タスクマネージャーからプロセスの終了をすると、消えます。

これは私のインストール方法がよくなかったのでしょうか。
JAVAとは違うところの質問になり申し訳ありませんが、ご教授ください。


評価

0

複数投稿になり、すみません。

ここにて、サービス停止(手動管理)について書かれていました。

http://www.nextindex.net/java/servlet/Tomcatdousa.html


XPですと、コントロールパネル→パフォーマンスとメンテナンス→管理ツール
これで、tomcatの手動管理ができました。

解決いたしました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。