Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

webシステムの画面遷移図

こんにちは。

まず初めに私のスキルですが
tomcat oracle をインストールして簡単なサーブレットを作成、
サーブレットとURLのマッピングの設定を記述、
htmlの画面から入力された情報を元にDBからデータを取得してJSPで表示する。
くらいまでは出来るようになりました。

で、今度かなり古いシステムの改変を依頼されそうなのですが
現状のシステムは例によって(?)ドキュメント類が一切ないそうです。
(WEBブラウザで閲覧する社内システムです)

そこでまず現状整理という事で画面遷移図を作成しようと思ってます。
どのページの何を押すと、どのサーブレットが実行され、どのページが表示されるか、
といった実行されるサーブレットや、そのサーブレット内での遷移先選択条件等も記述したいのですが
このような図(?)を作成する際のフォーマットはどのようにすればいいのでしょう?

何か上手く表現する手法や設計の規格(?)のようなものが在るのでしょうか?

ご存知の方、お勧めの方法等ありましたら御教授願えないでしょうか?

以上、よろしくお願いします。

1

回答

5786

閲覧

1件の回答

評価

0

画面遷移図は、かなり適当ですね…。
Excelで箱を矢印でつないだだけです。
左上から右下に流れるように、とか、メインになる画面が中心になるように、とかですか。

遷移手順はともかく、サーブレットの情報なんてのは、画面遷移図には不要でしょう。
遷移図を誰か見るのかを、考えてみてください。

詳細設計で、別途遷移一覧のマトリックスを作成したほうが良いと思います。
画面、アクション、サーブレット(等)、コマンド、次画面とかの。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。