Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

ループ内でのクラスの生成について

はじめまして。今「これならわかるJAVA」と言う本を読んで勉強し始めたばかりの者なのですが、forループのなかでクラスの配列をint型の変数を使って生成しようとしているんですがそうするとエラーになってしまいます。forループの中にそのようなやり方ではクラスを生成できないんでしょうか?また他に方法があるのなら教えてください。
int a=1;
int b=2;
for(int i=0;i<20;i++){
Creature[i] a = new Creature("オパビニア",a,b,50,1);
}
↑この様にするとエラーになってしまいます。

2

回答

4622

閲覧

2件の回答

評価

0

>Creature[i] a = new Creature("オパビニア",a,b,50,1);
このCreature[i]とaが、何を意味するのかを、考えてみてください。
「Creatureの?番目」であれば、?がiなのだから、aには意味がないでしょう。

評価

0

何か勘違いしていたようでした(;
これでやっと前から作りたかったプログラムが書けるようになります。どうもありがとうございました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。