Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

透過png

jspかservletで透過のpngを描きたいのです。
png画像を出力するところまでは出来ているのですが、透過
率の設定方法が分からず困っています。
どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

5

回答

6672

閲覧

5件の回答

評価

0

htmlにpngを置くということでしょうか?
それともservletで、動的にpngを作り出すということでしょうか?

評価

0

返答ありがとうございます。
pngはservletで動的に生成したものをhtmlで表示しています。

評価

0

何かクラスを使って生成していると思うのですが、なんでしょうか?

評価

0

例えばImageIOクラスであれば、
1ピクセルずつgetPixelして、該当色ならアルファ値をセットしてsetPixel、となります。

該当色が1色であれば、
新規BufferedImageをアルファ値入りの色で塗りつぶしておいて、
該当色以外のピクセルを転送、という方法でも良いと思います。

評価

0

mioさんのアドバイスを参考に調べた結果解決することができました。今回は、単純に特定の範囲を透過で塗りつぶすのが目的でしたので以下のように記述しました。

Color c = new Color(r,g,b,alpha) ;
g2.setPaint(c) ;
g2.fill(new Rectangle(x,y,width,height)) ;

自分の調べる能力がまだまだだと痛感しましたし、もっと精進しなければと強く思いました。

mioさんアドバイスありがとう御座いました。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。