Javaに関する様々な情報をご紹介します。

Javaに関する様々な情報をご紹介します。
評価

0

JSPの読み込み

JSPのデータが多なってくると、
同じルーチンが複数のJSPに存在するときがあります。
たとえば、cookieとかimportとか
Beanクラスのnew文とかですが、
これをひとつのbean.jspにしておいて、
文頭で呼び込んで、使用することは出来ますでしょうか?

ちなみに製作はEclipseを使用しています。

よろしくお願いします。

3

回答

5506

閲覧

3件の回答

評価

0

たいていのプログラム言語では、その作り方を「インクルード」と呼びます。
検索してみてください。ここのServlet・JSPのページでも解説されています。

評価

0

解答ありがとうございます。

ただ、今eclipseのlombozで作成しているのですが、
eclipseでは文法エラーとかもきちんと判定してくれているのですが、
インクルードしたjspのメソッドや変数は文法のチェックをスルーしてしまい、
コンパイルできるのかできないのかが、
一目でわかりません。

eclipseでインクルードしてきちんと文法チェックが出来る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

評価

0

lombozは使ってないので確かなことは分からないんですが、
Eclipseにダミーのプロジェクトを作ってファイルをコピーし、
チェックできませんかね。

tomcatですが、jspのコンパイルエラーが出たけれど、ぱっと見て分からないときは、
workから.javaファイルをeclipseにコピーしてチェックしたりしています。

質問から6ヶ月以上経過しているので、回答を書き込むことはできません。